アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日旦那と離婚したのですがずっとその様な状態がずっと続いたせいと相手方の親から責められた結果本当は私が悪いのかなと言う気持ちになりました。
元々精神的な病気を持っていたこともあり、大変な結婚生活だったのですがうつ状態や体調が悪い私に「何もしないなら実家に帰れ」や「お前は本当何もできない無能だ」などと言われてきました。
それが日常的に起こり心身も疲弊し結果的に精神病は悪化し体重もひと月で8キロも痩せてしまいました。
そして、相手の親から自分の両親に「あなた方の娘が精神的におかしい」「入院させろ」などと言われました。
そして元旦那はうちの父親に別れ際暴言を吐き中指を立て警察官がいる前でうちの父のことを殴りました。
それなのに謝罪もなしでうちを非難するばかりかたった1人の娘まで「お前は育てられないからこちらで引き取ると言われました。
でも旦那はお風呂を入れるのはおろかずっと出張続きで家にもほとんど居ませんでした。
そして旦那がいない間の私は精神的に安定していて病気があっても普通にいない間2人で暮らしていました。
それでもそんな風に言われるのは私のせいなのかと自分を責めてしまいます。
元旦那は再三に渡り妊娠中や結婚生活の中で浮気まがいなことをなん度もしていました。
その時も「浮気される方が悪い」などと言われて何日も落ち込んでいて最終的に私が爆発し怒り始めたら殴られる始末でした。
本当に私が悪かったのでしょうか。
そして親権はきちんと取れるのでしょうか。
自分が悪いかもと思っているせいで不安です。
教えてください。

A 回答 (4件)

まだモラハラが日常化しているのですね 本当にお辛かったでしょうね 貴方は貴方なりにとても頑張っていたと感じます 心無い対応をされて

精神的に病み親御さんに酷い事をされ立て続けに心の傷を負ってしまいましたね 勿論親権は然るべき対処をすれば貴方に有利です 暴力暴言を親子で平気でする人間に色々言える権利はありません 心の傷を癒しつつお子様の為にも元気になられて下さい 応援しています
    • good
    • 0

いやいや、警察官なぜ逮捕しないのか?



ですよね。

まぁ、モラハラですが日本ではまだまだ女性の権利も低いし家事をして当然。と思う人はたくさんいます

貴女の悪い点はモラハラ家族を見抜けかった点ですな。

働けぬ旦那や家事出来ぬ嫁なら見捨てる人たちもいます
    • good
    • 0

親権に関しては下記の回答者様もいう通りなので、その程度によりけりですが、状態が酷くなく、ご両親も子育てに参加してくれる確約があるのなら、前向きに考えるのもありでしょう。



あとは可能な限りゆっくりと休むようにしましょう、、、。

虐め問題でもそれが何でも、本当は世の中には道理といったものがあるはずなので、誤ったものは正されなくてはいけないはずなのですが、ここ日本では、そういったものよりも多数決で物事が動くことが多いため、必然的に少数派や真実を語ろうとする人達は、どこか自分達に問題があったのではないかとそのように思えてきてしまうのは残念ですが仕方のないことです。

世の中にはどちらかというとマトモな人間よりはそうでない人達のほうが圧倒的に多いので、生きていくためとはいえ、あまり周りに合わせすぎると、自分を見失い、心を病み、生きていても幸せを感じられなくなってしまうので、他者との関係性は保ちつつも、適度に境界線を引くことを学びましょう、、、。

とりあえずですが、弱っている状態では走ることはおろか歩くことすらままならないでしょうから、寒い季節ですし、温かい物でも食べながら、下記の本でも読んで実行し、一生懸命に働いてくれた自分の身体の為にも元気になるようにしましょう。

※「ほめ日記 子育てハッピートレーニング」
著:手塚 千砂子
    • good
    • 0

精神を病んでいる人に


子育ては無理と家庭裁判所が判断すれば親権は取れません
まずは病気を治されてから嫁がれたほうがよかったし
お子さんも貴方の精神病を受け継ぐと分かっていたら
遠慮なさった方がよかったし
働いて帰ってきて奥さんが病んでいたら家庭が楽しくないから
外で女性を作るのも仕方ないことだと思います
精神病を隠して結婚されたのが間違いだった気がします
結婚の条件として健全な体と精神を求めるのは当然のことです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています