アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の女の子の後輩と昼休みに食事に行く際、私は全額奢ろうとします。頻度はそんなに多くなく、値段もたかが知れてるので無理している訳では無いですが後輩は端数なり半分なり出してきて全額奢られるのを嫌がります。お互い一人暮らしですが私のほうが社歴が長いので収入は多いです。それでもお金を出してきます。

ただ、私と歳が近い男の後輩や私の先輩と食事に行く際は全額奢ってもらっているようです。

これは私に対して借りを作りたくない、もしくは心を開いていないという気持ちの表れでしょうか。また、今後食事に行った際にお金を渡されたら素直に受け取るべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 男性の後輩と食事に行くことのほうが多いのですが、ランチ程度なら全額出しています。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/08 18:33
  • 私は男です。男が私と使うのは変ですか?
    あと、よく読んでいただきたいのですが他の男からは全額奢られています。他の男にも私と同じように一部払うとかなら分かるのですが、私に対してのみ全額奢らせないので気になって質問した次第です。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/08 20:52
  • 女の子=下に見ているという認識は私にはありませんでした。女の子=見下しているということなんですね。非常に参考になります。
    ちなみに、全額奢る先輩は後輩のことを下の名前+ちゃん付けで呼んでいますが、私は名字+さん付けです。
    これで見下してる云々わかるのはすごいですよね。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/08 20:56

A 回答 (8件)

後輩が全額奢られることに抵抗を感じている場合、その理由は様々な可能性が考えられます。

具体的な事情や相手の考え方によって異なることがありますので、相手の気持ちを尊重しながらご自身の判断で対応してください。

後輩が借りを作りたくないと思っている可能性があります。
お金に関する負担を抱えることで、後輩との関係が変わってしまうことを避けたいのかもしれません。

後輩が自立心を持ちたいと考えている場合、全額奢られることが自身の成長や自己肯定感に対してマイナスの影響を与えると感じるかもしれません。
他の男性との関係や社会的な構図によって、後輩はそのような反応を示している可能性もあります。

他の男性とは異なる関係を築きたいと考えているのかもしれません。

今後の食事の際にお金を渡された場合、受け取るべきかどうかは状況によります。
後輩の意思を尊重し、個別の状況や相手との関係性に合わせて判断してください。もし後輩が心を開いたと感じる場合は、お金を受け取ることも一つの方法かもしれません。

それでもなお奢ることに抵抗を示すのであれば、譲り合いの心を持って一緒に食事を楽しむこともできます。
相手の意見や感情を聞いて、適切なバランスを見つけることが重要です。
    • 0

「会社の女の子」て。

同僚として相手を尊重してればうっかりでも出ないフレーズですよ。
見下してるのが伝わってるのでは。
奢りを断るぐらいだから怒ってるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0

年上だからと言って同棲の方に

おごられる意味が解りません。
男性が誘ってくれるのなら
自分と楽しい時間を過ごしたいから誘ってきたと思って
そのキープ代として支払ってもらいます
女性は男が自分に支払った金額で自分の価値や相手の愛情を計ります。
自分の食べた分は自分が支払うのは当然のことだと思います
同性で年上だから多く支払う理由なんてありません。
おごる事で私は貴方より偉いしお金も多くもらっているのよとマウント取っているように見えます
なぜ自分の食べた分を払っちゃいけないのでしょうか
気を使って安い物しか注文できないじゃないですか
じぶんが良いかっこうがしたいだけなんじゃないですか
これからもあなたがおごって相手が遠慮して貴方より安いものを食べて
一部を出させてやってください。
この回答への補足あり
    • 0

嫌いなんでしょうね。

• 0

>私は全額奢ろうとします。

シンプルに疑問ですけど、これってなぜですか?
また、相手が女性ではなく男性の後輩の場合も、同様に奢りますか?

あくまでも自分の推測ですが、「借りを作りたくない」というより「若い女子だからと舐められたくない」という気持ちの方が強いのではないでしょうか
この回答への補足あり
    • 0

恐れ多くて、だとか、リスペクトしている相手だからキッチリと、といったこともあります。

• 0

>私に対して借りを作りたくない

これでしょうね。
これからも付き合いが続いていく中で、
大なり小なり、奢った奢られた分については、上下関係に
影響を与えたくない、ということだと思います。

一方的な関係が続いてしまうと、
お互いに底を気にしていなくても、
ふいに、ひょんなきっかけで、何らかの忖度とか、
遠慮とかがでてしまうことがあるからです。

いい意味で、そういうことが無意識にでも出る関係には
なりたくない、ならないようにしたい、
いい関係を続けたい?からこそ、、、かもしれません。

>今後食事に行った際にお金を渡されたら
先に言うほうがいいんじゃないですかね。
どこに行くか?を決める時に、私が出すとか、
今日は割り勘で、とか言って置いたほうが、
相手側も、ずうっと気にしてなきゃいけない状況から
解放されると思いますので。
額はともかく、そういう心配?をさせない心使いを
したほうが、いい関係を続けるためには良いかなと思います。
    • 0

>これは私に対して借りを作りたくない、

>もしくは心を開いていないという気持ちの表れでしょうか。

その本人にしか、真実は答えられないでしょうね
ただ、他の人と対応が違うので
あながち、アナタの推測はあっている可能性はあります。

>また、今後食事に行った際にお金を
>渡されたら素直に受け取るべきでしょうか。

揉めたくないのであれば
受け取ったほうがいいかと
    • 0