プロが教えるわが家の防犯対策術!

ことは、先日の男性の食事に行った件です。1年前に知り合った男性(年上で独身)から、先日近況報告のようなメールが入ったので、久しぶりに話でもしてみたいなと思って、「今度食事でもどうですか」とお誘いしてみました。男性は「社交辞令でないなら」と返事があり、そのまま食事へ行くことに。食事は大変盛り上がり、予約から支払まで全て男性が持ってくれました。
最後に分かれ際、男性から「そういえば、恋人はいるの」と聞かれ「はい、いますよ」と答えたのですが、その後、私から食事のお礼のメールをしても、男性からは何の音沙汰も無くなってしまいました。

という話を親友にしたところ、呆れ顔で「信じられない」と言われました。恋人がいたら異性と食事に行くことは「信じられない」ものなのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

>恋人がいたら異性と食事に行くことは「信じられない」ものなのでしょうか。

・・・そこじゃないって。

「社交辞令でないなら」という言葉の意味は、
「挨拶として言ってみただけでなく、お付き合いしたいというお誘いであるなら」という意味ですよ。
鈍感にもほどがあると思います。食事に来た男性に対すてひどいことをしたことに気付いていないんですね。

向こうは、お付き合いしたいと思ってるのかなとまじめにデートをしていたのに様子がおかしいと気付いて「恋人はいるの」と聞いてきたのです。カラッと「いますよ」と答えたら「ふざけるな」が普通でしょうね。二股が平気なのか、デートでおごってもらいたかったのか、どういう気で誘ったんだこのやろ~と思うでしょう。怒りもせず紳士的にその日はサヨナラしたようですから非常によい男性です。

いい歳になった女性がそのような行動をされる、その配慮のなさが「信じられない」のです。
    • 0

価値観の問題ですね。

「食事に行くくらいいいじゃん」って人もいれば
「異性と食事するのも浮気」と判断する人もいますから。

ご友人は後者の考え方なのでしょう。

とはいえ、食事に行くまで相手の男性はあなたに恋人がいるのを知らなかったわけですから
当然下心があったと思いますし
今後は、彼氏がいることを同意の上で、あくまで友達として
異性と遊ばれることをお勧めします。

変に気を持たせられた側の立場を考えると気の毒ですからね。
    • 0
    • 0

信じられません。

思考として、まず
「複数での会食」でもなく
「ビジネス」としてでもなく
二人きりで

naruoeさん自身が
「naruoeさんの彼が自分の知らないところで知らない女性と食事をしてても平気」とか

naruoeさんの彼が
「naruoeさんが知らないところで知らない男性と食事をしてても平気」とか

言うならば私含め、他の回答者様の意見が
理解できないというのも仕方ないのかもしれませんけども。

世間一般ではまず無いです。

「社交辞令でなければ」
「予約も会計も…」

この時点で彼はあなたを知り合いでなく
「女性」としてエスコートしています。
(金銭的な事だけでは無いです)
そういう所をもっと考慮できるようになってください。

そういう気が無いのなら
最初から食事なんて一緒に行きませんよ。
話だけならメールだけでも電話だけでも良いでしょう。

好意があるから会って話がしたいんですよ。

男の立場からして女性に
「男として意識されてない」と言うのは
なんというか侮辱されたような気持ちですね。

恐らく今回セッティングしてくれたその方は
年下の女性に「あしらわれた」位に感じた筈です。
    • 0

ウーン、ご友人はいい人です。

あなたの彼氏の顔を見てみたいですネェ・・・よく、親の顔がみてみたいというでしょう?

それと同じような感覚で・・・デス。

ただ飯食えれば、誰でもいいのかッテネ。
彼氏が言わないなら、マァ、同じような感性のお二人なんだと。

回答者の皆さんが言われるように、
【呆れ顔で「信じられない」と言われました。恋人がいたら異性と食事に行くことは「信じられない」ものなのでしょうか。】
肝心な部分はここではないです。

ましてや、相手のおごりをラッキーとばかりにしか受け取れないという部分が「信じられない」デス。

相手の男性がいい人なら、かなり失礼なことをしているのに、気づいてないし、
相手の男性がしたごごろがあるなら、かなり無防備だし、
彼氏がいるのに、彼氏と同じような出費をさせていることをラッキーとしか思わない時点で、どの設定条件を
取り上げても、品のある良識的行動には見えないから「信じられない」です。

だから、「彼氏の顔を見てみたい」デス。
    • 0

信じられない、というのはまあ恋人いるのに、あなたを恋愛対象に見るような関係の相手と食事をした事に対してでしょう。

ちなみに男性に関しては、久しぶりに会いましょうかーという気持ちは社交辞令ではなかったのに、
相手が勝手に期待して玉砕しただけの事なので、こっちは友達として見ていたのに良い迷惑だなあ、と私なら思います。
    • 0

ここにご質問されているという事は、親友の言葉に納得行かなかったのでしょうか。

皆さんの回答をご覧になられて、もうおわかりでしょう。普通では信じられない行為です。貴女はその方とどうこうなろうという下心なかったのかもしれませんが、「自分から」食事に誘っておいて、おごってもらえて期待させるなんて。。。その男性も彼氏さんも可哀想。 軽率な女性と思われても仕方ないと思います。    失礼しました。
    • 0

相手の考え方によると思います。

その男性は、
「恋人がいるのに、異性と2人きりの食事に行く人は信用できない」
タイプの人だということです。
「恋人がいても、遊びならいいや」
「恋人がいても、奪えばいいや」
みたいな考えの軽い人もいます。

そして、支払いの時のあなたの振る舞いは
観察されています。
彼が全額払ったときの振る舞いを思い出し、
「恋人がいるなら、何故支払いの時に何も言わない?」
「自分で誘っといて、全額支払の上、恋人はいるだと?
からかってんのか?」
「結局、時間と金の無駄。もうこいつとは関わらない」
みたいな思考じゃないですか。

楽しい時間が過ごせたんだから、自分でお金払うって言ったし
いいじゃん。で済ませられない人でしたというだけですね。
    • 0

恋人がいても セックスしてあげればよかったね 円満解決

• 0

「社交辞令でないなら」と相手が断っているのに、私も信じられないと言いますね。

それとも「社交辞令でないなら」という意味が分からなかったの?
分からないのなら、相手から何の音沙汰もなくなった理由も分からないでしょうね。

自分(男性)が独身で、あなたも結婚していなければ、当然「付き合いたい」と思うのが「普通」です。
しかも「あなたから誘った」のなら、当然相手の男性は期待しますよ。
音沙汰なくなったのは、恋人がいるなら付き合う必要ないという意思表示でしょうね。
相手(男性)は恋人(もしくは身体の関係のみの女性)が欲しいんですから、ノコノコと行くなんて「信じられない」です。

あなたのご友人がごく普通の感覚ですし、あなたの彼氏さんが可哀想ですよ。

恋人がいて異性と食事に行く…
あなたの彼氏が同じことをして「信じられます」か?
    • 0