アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無添加、無農薬について質問です。

出産、子育てをすると無添加、無農薬が良く目につきます。

また、妊娠すると無添加食品、無農薬野菜のお勧めを冊子や講習会で当たり前にされます。

でも、社会で質問したり話にすると凄く冷たいうえに、宗教的であるとか、異常者扱いを受けるときもあります。

精神不安定な出産後、育児中に精神を傷つけられると中々立ち直れません。
勉強したくて、色々調べても行き着く先はネットワークビジネス(いいところも沢山あると思います)。

また、無農薬は農薬を全部吸ってしまうからかえって良くない。
有機野菜は指定農薬以外の許可されている農薬が強いから帰って良くない。
一般的な野菜は土壌が痩せ細っていて栄養が少なく、農薬まみれである。

など、、様々な意見を耳にします。
何を信じて良いのか。。

皆さんはどうお考えになりますか?

質問者からの補足コメント

• 帰って × かえって○

A 回答 (13件中11~13件)

無添加や無農薬には、間違った表示が多いという事です。

例えば、農作物に水と肥料以外の物を使用すると、たとえそれがアイガモでも農薬に該当しますが、木酢や牛乳を使用していても「無農薬」と間違った表示をしていることがあります。
正しくは、「未承認農薬使用」なんです。そうして、農薬として認められていない物は、ヒトに有害だったり作物に効果が無かったりするから胡散臭いと言えます。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

そのようですね(^_^;)

専門的なご意見、ありがたく存じます。

自作の自然のものを使ったような添加物でも農薬使用になるのですね!

「未承認農薬使用」なんですね。
もっと掘り下げて勉強してみたいと思います。

所詮はどこかの誰かが言ってることを鵜呑みにしているだけです。

だから誰も結果に対して責任は持ってくれません。
他人の言動に右往左往するのは馬鹿馬鹿しくないですか?
確かに無添加、無農薬が体に良いのは分かるけど、そうすると賞味期限は短くなるし、単価も上がります。品質と価格はトレードオフの関係ですよ。
どこかで割り切ることが大切です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

いやぁ、その通りです。
右往左往しているつもりはないのですが、やはり人に聞く時点でそうですよね。

私個人としては、毒も取り入れて強くなった方がいいと思っていますので、普通に添加物入りのものも食べますし、割りきって外食もしています。

買い物をするときに本当に無添加?無農薬って本当に大丈夫?減農ってどこまで?有機野菜って大丈夫?
と疑う気持ちが出てきてしまいまして(笑)

でも結局、忙しさにかまけてスーパーで普通に買い物してます(^_^;)
無知でいるよりは、学んでから取捨選択したいタイプでして(*^^*)

アドバイス感謝します。

貴方が育ったようにすれば貴方のような子供に育ちます

無農薬 無添加の物をその子は一生選んで生きていけるのでしょうか?
貴方の食べる物を味を薄くして細かく砕いて食べさせればいいのです
そうして育ってきた人たちが100才を健康に生きていらっしゃいます
育て方はお母さんに聞いてください。
信じるのは自分です
子供の責任は一生続きます
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

母も体が出来上がるまでは生活クラブに入ったりして気を使ってくれていたと聞きました。
大人になってからは気にしませんでしたね。
それによって弊害があったので調べて取り除いた結果健康になったという現在もあるのですが。

同じ道を辿っているのかもしれません。

また、添加物一切なしで育てたお子さんが、大きくなってお友達と外食したら具合を悪くして倒れたなんて話を聞いたことがあります。

あと、補足ですが、添加物入りのものを全く食べない生活は無理だと思っているので外食もしますし、普通に食べています(*^^*)

いろんな情報を聞いた上で取捨選択した結果がちょっとは気を付ける。
なんですが、皆さんがどのようにお考えなのか聞きたくなりまして。

ご意見ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ