プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院に行くお金が無い
学生です。
性病にかかったかもしれないのですが、お金が無くてかかっていた場合の治療費を払えそうにないので検査に行けません。
どうしたらいいですか、

A 回答 (6件)

No.2の回答者さんが、事実に即した的を射た回答をなさって


います。(現実的には、選択肢は広くないです)

まあ、性病の検査自体は保健所で無料で受けることが出来ますが、
万一陽性であり、治療の必要がある場合は保険診療にはなります
が、治療費は掛かってきます。(無料で治療を受ける事は出来ま
せん)

貴方は学生との事ですが、未成年者であればその費用は親が支払
う義務があります(保護責任者の扶養、保護義務から)

デリケートな疾患なので、親には言いたくないとお思いでしょう
が、両親が存命するのであれば公的な援助(生活保護など)も受
ける事が出来無いので、言い難いでしょうが、正直に打ち明ける
しかありません。
    • good
    • 0

基本的に保健所は国の機関なので、一部の検査を除き住んでいる自治体以外の保健所でも問題なく受けられます。

    • good
    • 0

村の民生委員か市役所へ駆け込もう

    • good
    • 0

とりあえず保健所で無料で検査できます。


匿名でも可能です。
ただし事前予約が必要なのと、HIV、梅毒、性器クラミジア感染症、淋菌感染症、B型肝炎・C型肝炎検査に限ります。

保健所では治療はできませんけど、性病かどうかだけでも分かれば、対処もできるかと。
梅毒や淋病なら放置すれば死にますから、お金がないなんて言い訳せず、パートナーに借りてでも治療しましょう。

それぞれ検査に適した時期がありますから、最寄りの保健所にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラミジアの症状がいくつかあてはまっていて1番可能性が高いのですが、
自分の県にはクラミジア対応可能な保健所がありませんでした。
隣の県ならあるのですが、他県民でも検査可能なのでしょうか、

お礼日時:2024/01/10 16:22

ひとまず親にお金を借りて検査してください。


言い訳は、「友だちに借りた希少なDVDボックスを電車に置き忘れてなくした。申し訳ないから、一日も早く弁償したい」とかなんとか。
大学生なら2〜3日バイトすれば返済できるでしょう。

治療費が高額になるようなら、その時は親に正直話してお金もらってください。仕方ない。誰でもセックスする。親だってしてる。恥ではないよ。
    • good
    • 2

保健所に行くと検査して貰えますよ。

近くの保健所で訪ねて見ましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A