プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MTモード付ATに付いて。

パドルレバーを操作する時には、アクセルは離すのでしょうか。
それとも、踏んだままでも可能なのでしょうか。

また、モードの切り替えの時は、どのような走行状態でなら可能なのでしょうか。
走行時に、アクセルを踏み込んだままでもモード切替はできますか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答を有り難うございました。

      補足日時:2024/01/11 20:45
  • 回答№5、Onneさんのお礼欄にコメントしましたが、4速から2速へのシフトダウンは過回転になってしまうのですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/12 07:30

A 回答 (7件)

MTモード付きのAT車では、パドルレバーを操作する際にアクセルを離す必要はありません。

パドルレバーは、手元でシフトアップやシフトダウンを行うために使用されますが、アクセルは踏み続けたままでも操作することができます。

モードの切り替えについては、一般的には以下のような走行状態でモード切替が可能ですが、具体的な操作方法や車種によって異なる場合もあります。

- 低速走行時:停止や渋滞中など、アクセルを踏んでいる状態からでもモード切替が可能な場合があります。
- 安定走行時:一定速度での走行中や高速道路など、安定した状態でモード切替が可能な場合があります。ただし、状況によってはアクセルを緩めたり、ブレーキを踏む必要があることもあります。

ただし、車種やモード付きATの仕様によって異なることがありますので、詳細な操作方法や制約については、車の取扱説明書やメーカーのサポートによって確認することをおすすめします。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成程。

パドルレバーでのシフトチェンジは、アクセルを戻さなくても出来る、と云うのはいいですね。
でも、なんかショックがありそうですね。

また、モード切替は車種に拠ると云う事ですね。
よくわかりました。

少し、興味が湧いてきました。

お礼日時:2024/01/11 20:36

アクセル全開にした時に、キックダウンしてギアダウンするのと同じなので、アクセルはそのままです。

それどころか、現在のクルマは、アクセルとスロットルは、ケーブルでつながっていないので、アクセル開度を検知して、モーターがスロットルを開けてくれる方式。
つまりコンピューターの判断がすべてですので、マニュアルの場合も、スタートでエンストしそうだと回転を上げてくれますし、ATでブレーキを踏みながらの、アクセル全開のスタートをしたとしても、ミッション保護の為に、出力を絞ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう云えば、キックダウンがありましたね。
これでしたら、経験しています。

上り坂に差し掛かった時に、よくやってましたね。

お礼日時:2024/01/12 18:44

普通のステップAT(多段AT)の変速と同じで、アクセル踏みっぱなでOKです。

クルマが自動で変速するタイミングを人が意図的に指示する程度の違いです。
ちなみに高回転になりすぎたりするような変更は、ATが勝手にブロックしてシフトダウンしなかったりしますから、無茶しても基本壊れることはありません。

余談ですがCVTのMTモードは原理的にクソなので使用しないのが吉ですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程。

CVTと云うとホンダ車を思い出してしまいますが、、、

ブロックされた時は、それなりの体感はあるのでしょうか?

お礼日時:2024/01/12 10:12

MTモードと言ってもATですからアクセルを戻す必要も意味もありません。


変速するときはアクセルの状態に関係なく勝手にエンジンの回転数を調整します。
全ての車両かどうかは判りませんが一般的にはいつでもモードの切り替えは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MTモードの時に4速から2速へとシフトダウンできるのか、との疑問がまだ残ってました。

お礼日時:2024/01/12 07:22

今の車はATのMTモードといっても全てコンピュータ制御ですから、ドライバーの操作ミス?でエンジンやミッションに負荷が掛かってダメージを与えることはありません。


例えば、手動でシフトダウンして過回転になる条件なら下のギヤには入りません。
35GTRと現行NSXの元オーナーです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

成程。

最新の車なら、コンピューターに“おまかせ”なんですね。

今、私の狙ってるのはコンパクトでリヤドライブのクルマです。
ルノー トゥインゴを狙ってます。

お礼日時:2024/01/11 20:44

シフトチェンジ=「速」変更だから普通はそうですね。


踏んだままでもできますが、故障や急加速の原因に。

エンジンブレーキに慣れてない人は慌てることが多いようですが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/11 20:29

車の説明書くらい読みましょうね


面倒だから読みたくないという反論はなしで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/01/11 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A