プロが教えるわが家の防犯対策術!

2004年式ホンダライフJB7オートマ車ですが、他の車に比較して下り坂で異様にエンジンブレーキが効きます。
例)Dレンジ60kmで下り坂にさしかかりアクセルを緩めると、60・・50・・40と速度が落ち、下り坂なのにアクセルを踏まざるを得ません。
ある程度の傾斜(登坂車線が必要な程の坂道)以上だと加速が勝るが、通常の道路だとアクセルが必要。
ブレーキを引きずっている、もしくはタイヤに問題があるのかと思い、ギアをニュートラルにすると速度が落ちないのでブレーキが原因ではない。
エンジンオイルは3~4ヵ月毎に交換していますし、燃費もそんなに悪くありません。
上記内容で他にどんな原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (7件)

JB5~8のライフではコンピュータによりA/Tが登降坂制御を行っています。

車速、スロットル開度、ブレーキ信号などを参照し、急な下り坂でスロットルペダルオフでも車両が増速傾向になると4速→3速へ自動的にシフトダウンし抑速します。

ホンダではこの機能の名称を「プロスマテック」と言います。

ちなみに加速時2速ギヤは12km/hからロックアップします。

ゼロ発進からやんわり加速をしてみると2~4速でロックアップクラッチが作動している事を体感できます。

下り坂での制御が行えるんですから、当然上り坂でも不要なシフトアップを抑えるなど滑らかな登降坂を実現してます。
    • 0
この回答へのお礼

とても適切な解説ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

NO.6です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2391005.html

の回答番号:No.6の方が興味深いことを書いてらっしゃいます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2391005.html
    • 0

最近、JB5を入手しましたけど・・・FFのA/Tです

試乗してみてまあ、昔の軽4に比べて「エンブレ」は良く効きますね。
ステッカーの星は伊達じゃないです、燃料カットが早く行われてガスを喰わせないのでしょうか?
A/Tでもしっかりと「エンブレ感」が有るのに戸惑いました(古い車しか知らないもので)
JB7のギア比とはちょっと違うと思いますけど、O/Dがやたらハイギヤードじゃ無いですかね?
OFFったら「3速落ち」するからじゃないのかな?ギアが低い上に「無効噴射」が無いと、
ガンガンと、エンブレが効きますけど???
ココの味付けはECUですから、正常ならばメーカーにでも言わないと
コンピューターの、
「書き換え」と言う作業になるし・・・
ターボだから、オイルの交換は気にしてますね!燃費が良いという事は結構、エンジンの
コンディションは良いと言う事です、本体は大丈夫!
ブレーキは関係無いですよ、大型トラックには排気ブレーキやリターダブレーキが有りますけど、
軽4には付いてませんから!
相談に行くなら
1)坂の傾斜がX%
2)初速がXKm/h
3)X秒後にYKm/hまで落ちる
4)+X秒後にはZKm/hとなる
とインプレして下さい。エンブレが強過ぎる、では???ですから
でも案外、正常かもしれませんよ?
    • 0

プラグやプラグコードが死んでいる、もしくは死にかけている。

と言うことはないですか?

平坦な道路でも加速不良などがあれば、
点火系の点検をお勧めします。
    • 0

どんな傾斜角か解りませんが、国産のライフ級でオートマが

エンブレ効かせている事に驚いております!
自分は仕事やプライベートでも色んなクルマに乗る機会が多いので、
アウディ・ベンツ・BMWと殆んどの外車はアクセル緩めるとエンブレや
さらにシフトダウンまでしてパワーバンドまで行きませんが、加速時には
気持ちの良い制御をしてくれます。国産で唯一してくれるのがレガシー位しか思い当たらずに(これも今一歩)国産のクルマ文化の遅れを痛感していた
所です。あ!あとCVTもエンブレを傾斜センサでやってくれますね!一応、オートマの話で・・・。
質問者様が言われているエンブレが本当なら逆に乗ってみたいと思いましたね!ヨーロッパ仕様に近ついてきたのかな?
自分はそういうオートマの方が良いオートマだと思います。
    • 0

#1さんも言ってますが、

たしか、そのライフなら「ODoff」のボタン(オーバードライブ=つまり、ミッションは4速あるが、3速までしか上がらないようにするボタンの事)があったと思うので、それがoffになっていると思います。
これがoffになっていると、いくら「D」レンジに入れても3速までしか入りません。
異様にエンジン回転数が上がっていたりしませんでした?

シフトレバーの下のボタンがこれですので一度お確かめを。

この回答への補足

オーバードライブは切っていません。
タコの数値も低いです。

• 0

質問文を見る限りは異常とは思えませんね。

仕様の様に感じます。

まあ、可能性があるとすれば
エンジンオイルはOKとの事なので、オートマフルード(ATミッションオイル)はどうですか?
それと、デフオイルはいつ変えましたか?

まあ、燃費がそれほど悪くないとの事なので、上記でも改善する見込みは薄いですけど、エンジンオイルを高性能(潤滑性能が高い&低粘度)な物に変えるとエンジンブレーキは弱くなりますが、軽自動車にそこまでするメリットも無いと思います。(効果も薄いとおもいます)

それと念のため確認して欲しいのが、私は軽自動に乗らないので付いているかどうか分らないのですが、乗用車には大抵「オーバードライブ」のボタンが有るのですが、それをONにするとエンジンブレーキが効くようになり、OFFにするとエンジンブレーキの効きが悪くなりますので、もしその様なボタンが付いていたら確認して下さい。(大概シフトノブに付いてます)

全てダメな場合はディーラーに相談するしかないですね。

同じ様な苦情や改善要求が多い場合には「対策方法」がディーラーに知らされている事が有るので、一度話をしてみるのも手です。
    • 0