プロが教えるわが家の防犯対策術!

南海トラフ大地震は、能登半島大地震と比べると、どの位の規模何でしょうか?

A 回答 (7件)

内閣府 



    • good
    • 0

東日本大震災と同等か、それを超える被害規模となるでしょう。

    • good
    • 0

想定されて居る最大規模で発生すれば、能登の震災とは比較にならない程甚大。


東日本大震災を遥かに超えます。
死者数だけでも想定最大32万人。
また、南海トラフを震源とする地震は大地震レベルではなく巨大地震です。
    • good
    • 0

想定死者は32万人(災害関連死は含まない)。


東京から宮崎までの30都府県に被害。
助かっても、自給しなければらない期間が1週間~1カ月。

だいたい、能登地震の1,500倍の被害があると思って良いでしょう。
    • good
    • 0

南海トラフ地震は、科学的に想定される最大クラスの地震で、震度7と震度6強から6弱の強い揺れになる可能性があります。


津波の高さは34m
東日本大震災と同じ規模と想定されていますが 多くの年を含む太平洋側なので人的災害は何百倍にもなると思います
    • good
    • 0

南海トラフ地震はまだ起きていないので、起きていないものと比べるのは難しいですが、仮に南海トラフ地震をマグニチュード8とすると、能登半島大地震は7.6程度ですから、地震の規模としては4倍程度となります。



ちなみにマグニチュードは、0.1増えると、地震の規模はざっくり1.4倍くらいになります。

東日本大震災はマグニチュード9相当でしたから、能登半島大地震と比べると、地震の規模としては130倍くらい大きい地震だったといえます。
    • good
    • 2

以下のリンクが、南海トラフ地震で想定される震度や津波の高さです。


震度5強以上の区域及び津波の高さなど今回の能登半島地震と比べると、
圧倒的にその区域の広さに違いがあり、日本経済に甚大な影響が起こるのは明らかです。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/as …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A