アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京ディズニーリゾートは「夢の国」と言われていますが、9割がパートやアルバイトなどの非正規雇用スタッフです。「夢の国」の中身は「夢の無い国」ではおかしいのではないでしょうか?

「TDRの中身は「夢の無い国」」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

「夢の国の中身」については、質問者さんの考え方でいいのでは?



とはいえ、米国において、働いている社員のほとんどは、日本でいう「非正規雇用」と同様の身分です。
「正社員」というのは、日本独特の雇用形態です。
「新卒一括採用」というのも、日本独特の雇用形態です。

少し前に、世界的に有名なGAFAMが、従業員を万単位で続々と大量解雇(リストラ)しました。経営状態が危ないっていうこともないのに不思議に思ったものです。
働いている誰でも「即解雇可」という米国であっても、やはり「リストラ」ってのは企業イメージが悪くなる。

でも、「赤信号、皆で渡れば怖くない!」ってのがあるわけです。
「あの超大手の〇〇が万単位の従業員をリストラした!?じゃあ、うちが大量リストラしてもそんなに目立たないよな!」ってことで、「不採算部門ごと従業員を一斉にリストラしちゃえ!」って感じで横並びに一斉リストラ実施!!。

夢の国は、やはり夢の中。客の立場でいるときだけってことでしょうね。
    • good
    • 2

夢と地獄は背中合わせやで


by 萬田銀次郎
    • good
    • 1

ディズニーの非正規雇用の多くを考えたらわかると思いますが



「終身雇用」が日本を支えていた時代も
30年前も
『飲食店』『小売店』『清掃』を支えていたのは
M字就労の「パートのおばちゃん」や「学生アルバイト」です

また、ダンサーに限ってもほとんど終身雇用なんてありません
年契約や期間契約
本人たちももっと良い役があればよそのオーディション受けるし
故障すればクビです。
ダンサーは実力社会ですし

ごくごく普通の雇用で特別夢がないわけではないです。

なのになぜ日本の古き良き年功序列の終身雇用を引き合いに出すのでしょうか

指導側や管理に回らなければ職種としては昔も非正規雇用だった職種ばかりですよね?

学生アルバイトやパートからしてもディズニーが好きだけど
一生やるような仕事とは思ってない人も多いと思いますけど?
    • good
    • 1

「ディズニーキャストざわざわ日記」という本が出ています。


興味深いので読んでみたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>興味深いので読んでみたいと思っています

私も読んでみます。

お礼日時:2024/01/13 12:43

それでもキャストになりたいという人にとっては


夢の国なのかもですね・・
実際勤めると色々大変なこともあるのでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャストの倍率はめちゃくちゃ高いみたいですね。
愛知県大府市に住む親戚は、TDRに毎日通いたいから、TDRの近くに引越しました(^O^)

お礼日時:2024/01/13 12:30

運営陣にとっては莫大な売り上げを生む『夢の国』なのだと思います。

    • good
    • 2

ならば、正社員になれば毎日、ディズニーランド以上の夢の国に出勤できるんですね。



すばらしいことです。うらやましい。

私は正社員になることが夢だと思ったこともないし、非正規雇用に夢がないと思ったこともないので、そのお気持ちは理解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は正社員になることが夢だと思ったこともないし、非正規雇用に夢がないと思ったこともないので、そのお気持ちは理解できません。

日本の古き良き時代は、年功序列の終身雇用です。

お礼日時:2024/01/13 09:42

あそこ学生バイトが多いし、高給取りですよ。

元大学生キャストに聞いたことある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
でも、安定していないので、いつでもクビを切られるんじゃないですか?

お礼日時:2024/01/13 09:03

タワー・オブ・テラーの登場人物です。



TDSに行かれた際は、ぜひホテル・ハイタワーを訪れてみてください。
しかし気をつけてください。

奴の呪いは本物だ。
?si=bEVqEhtgatBED2Rl
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>しかし気をつけてください。

了解しました。

お礼日時:2024/01/13 09:02

ハリソン・ハイタワー3世とシリキ・ウトゥンドゥは派遣社員です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。その2つがよく分かりません。

お礼日時:2024/01/13 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A