プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男性です。

今までずっと自分の人生間違っていたと思うことばかりですが、それだけだと生きているのがつらくなりました。人生間違いだらけだという事実は消せないのですが。。。

少しは間違って無かった、正しくはなくても失敗ではなかったと思いたいのですが、どうすればいいのですか。

結婚したけど離婚した。結婚も間違いではなかったし、離婚も間違いではなかったと思いたい、

子供が生まれたけど、自分みたいな不完全で低脳、無能、コミュ障のもとにやってきてくれたことも間違って無いと思いたい
大学→優秀な人ばかりで落ちこぼれただけだった
就職→私が辞めた後、リストラを始めるような企業、新聞では連続増収増益、と歌っていたのに数字のからくりにきづけなかった
転職→数年でリストラを始めた、転職しなければよかったと後悔
結婚→相手の親から嫌われ、馬鹿にされた、トラウマを植え付けられた

振り返ると惨めな人生です。自分で選んだことがことごとく裏目に出て惨めになります。

こんな人生でも少しはよかったと思いたいです。
あ、あと30代で障者者となり、手帳持ちとなったのもありますね。それも間違いではなかったのでしょうか。惨めさがましますね。

ぜいたくでしょうか。

無能は無能らしく、生まれてきた時点から間違っていたのだと思っていた方が、無駄に希望も持たずに楽にいきられるでしょうか。

間違って無かったと少しでも思えれば楽になれそうな気がします。

A 回答 (5件)

シンプルに一言!

今こうやって教えてgooに質問し、いろいろな人からアドバイスや励ましの言葉をいただけているだけでありがたいと思ってください。
そして、いろいろな人生を歩み、それをなんとか解決、乗り越えた自分を褒めてあげてください。
また、今生きているだけで十分であると自分を肯定してください。
紆余曲折な人生がこれからの人生で絶対にプラスとなりますし、絶対に自分へとプラスとなって返ってきます。
自分を卑下せず悲観せず、上を向いていれば、絶対に好転しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上を向いていれば好転る。
それを信じたいと思います。

過去は変えられないものとして、ありのまま受け入れるのが正しいと思いますが。

私は、良い経験も悪い経験も、いずれも「経験は力」と考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

いずれは力となるということですね。
未だに数十年も前の悩む悩む自分が情けないです。

バブルも経験しバブル崩壊も経験しました

人生なんて6割以上が運です
現政権の閣僚の半数が世襲で2世どころか3世です
親が国会議員でなかったら、岸田総理も安倍元総理も
麻生太郎や河野太郎だって国会議員ではなかったでしょう

5体満足に生まれてきて、悩めるほどの頭があるだけで
良いと考えるべきです
無能だから不幸になるとは思えませんし
有能だから幸福になるとも限りません

私は現在に満足すれば良いと思っています
    • 0
この回答へのお礼

素敵な考え方ですね。

現状に満足すること、
有能だから幸福になるわけでもない

勉強になりました。

失敗は認めましょう。

失敗から学ばなければ同じ失敗を繰り返すだけです。

他の人も書いていますが、あなたの努力が足りないのもあるし、情報収集ができていないのもあります。
結局自分の思いつきで決めた結果がこれであるなら、そういう脊髄反射でしか考えないことをやめるのが大事ではないでしょうか。

何故こうも失敗が続いたのか、その原因から次はどうすべきかを考えることが、人間として成長するきっかけとなります。
逃げてばかりで自分は失敗していないと認めなければ、一生救われません。
    • 0
この回答へのお礼

>大学→優秀な人ばかりで落ちこぼれただけだった

ということは、貴殿の努力(勉強)不足でしょう。
大学にはいるため、勉強したのでは?学力的には高い学校?

>就職→私が辞めた後、リストラを始めるような企業、新聞では連続増収増益、と歌っていたのに数字のからくりにきづけなかった
転職→数年でリストラを始めた、転職しなければよかったと後悔

自分の努力が足りないだけでは?

書いている内容から、貴殿はすべて他責にっして、自分自身の努力をしていない内容に思えますが?

何時からでも可能ですので、頑張らなくてよいのですが、一歩ずつ前に進む努力をしてください。

小中高とほとんど努力しないで、学校の勉強はできたが、好きなことがなっかた人と思います。

このような人は

1:大学か社会に出て挫折する
2:どの場面でも努力しないため、いつか落ちこぼれる
に大別されます。
1と2を行ったり来たりする人も多いです。

いずれにしろ、努力を続けた人が勝ちます!
政治家も含め、どんな努力は別にしてどりょくしています。
政治家のような、一般の人とかけ張られたばかばかしい努力はしない。
自分自身に実のなる努力をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

人生失敗ではなかった、間違っていなかったと思いたいと言うことと
他責思考している、自努力努力が足りない、というつながりが置くわかりませんでした。企業の業績が悪くなりリストラするのも全部自分の責任だと思え、ということですね。
努力だけは人一倍してきたつもりです。そうでないと人並みになれないので。

努力しても人並みになれないのは、無能で低脳ということですね。
政治家の下りはよくわかりませんでしたが
丁寧に回答ありがとうございました。