プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違う物なんでしょうか?
「やっぱり掃除には重曹よ」みたいな商品名の重曹があります。食べちゃダメとか注意書きは見あたらないけど、

これ、調理に使えるかなぁ、
これで、手作り入浴剤なんて作っていいのかなぁ、

と、素朴な疑問。
結構、どっさりあるので、どんな風に使えるか、どんな風に使ってはいけないのか、知りたくて、質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 普通は重曹っていえば食用です。

純粋な(?)重曹は食べても問題ありません。
 ですが、掃除用として売られているものは洗剤などが混ざっている可能性がありますので、「原材料名」の欄を見て確認してください。(でなきゃわざわざ「洗濯用」とパッケージに書く意味がないですが(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます!
ふつうは食用なんだー。賢くなりました。照れー。

お礼日時:2005/05/06 14:46

重曹のパッケッジに薬用、食用と記載されていれば


風呂にも料理にも使えます。農工業用は使えません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/wave/newpage13.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、わかりました!
もいっかい注意書きを確認して、やってみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/06 14:49

「暮らしの中のベーキングソーダ」をクリックして下さいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベーキングソーダ!ですか!
わかりました、早速!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/06 14:48

普通は調理にも使えますが、


ご心配でしたら、お掃除専用でもいいと思います。

入浴剤にももちろん使えますし、
お洗濯にも洗剤と半々で使うこともできます。

結構消費できてしまいますよ。

下記URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.armhammer-jp.com/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、気になっちゃらどんどん掃除に使うです。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/06 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!