アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人のおじいさんは50ccのスクーターを乗っていますが自賠責保険が切れています。
なのに普通に運転して乗っています。もし、事故で人に害を与えたら
おじいさんはどうなるんでしょう?

A 回答 (6件)

もし隣人のおじいさんが自賠責保険を持っていない状態で事故を起こし、他の人に害を与えた場合、以下のような可能性が考えられますが、法的な詳細は地域や国によって異なるため、一般的な情報として理解してください。

1. 賠償責任:自賠責保険がないため、おじいさんは自身の財産であるほかの資産から、もしくは将来の収入から被害者に対しての賠償金を支払う責任が生じる可能性があります。

2. 刑事訴訟:事故の結果、おじいさんが人に対して害を与えたと判断されれば、刑事訴訟の対象となる可能性があります。これにより、罰金、拘留または懲役などの刑罰が科される可能性があります。

3. 免許取り消しまたは運転禁止: 自賠責保険がない状態で運転を続けることは、交通規則に違反する行為です。事故の結果、おじいさんに対して免許停止や運転禁止措置が科される可能性があります。

重要なことは、自賠責保険は一般的に法律で義務付けられており、保険を持つことで他の人への被害を最小限にすることができます。おじいさんが自賠責保険を持っていない場合、もしくは切れている場合は、保険の更新や新しい保険の加入を検討することをお勧めします。また、おじいさんにこの事柄を伝えることも重要です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
おじいさんとは頻繁に会わないのですが、会った時に話しをしたいと思います。
ありがとうございました。

ナンバープレートに貼っている自賠責のステッカーを見て判断されたと思います。

もしかしたら新しい物に張り替えるのを忘れているのかもしれませんのでおじいんさんに聞いてみてアドバイスしてあげたらいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。おじいさんと今度会えば
聞いてみますね。

>50ccの自賠責保険、そんなに高額な金額とは思わないと思うんですけどね

ですよね。
改めて調べてみました。
https://hoken.kakaku.com/bike/jibaiseki/
1年間\7,070 5年契約なら\13,980(1年あたり\2,796)
安いっちゃ安いけど、見方によっては「高いじゃん」って思うかもですね
姿勢によっては。

もしかしたら、四輪車用任意保険の特約の「ファミリーバイク特約」を
利用してて「勘違い安心」してるのかもです。

でも
https://hoken-navi.docomo.ne.jp/dmg-ins/car/onep …
を見ると
「自賠責の補償の超過分に適用」とあります。
自賠責がない場合にどうなるのかハッキリとはわかりませんが
保険会社が払わない方向な契約内容だと思われます。
なるべく払いたくないので。

いずれにしても「自賠責加入は義務」違反なのは変わりありません。
50ccバイク原因でも免停食らったら四輪車も運転できなくなるんじゃ?
何せ「運転免許が停止」なのですから。「50ccだけ」じゃないでしょう。
詳しく知らないのですが。

まぁ所詮他人の事だし、放っといてよろしいのでは。

「知り合いだしあまりにも心配で」とかなら多少は進言してみるのも
アリでしょうけど...質問者さんのキモチ次第です。

蛇足

No.2さん
>>自賠責保険が切れています
>なんで、お前がそこまで知ってんの?wwwストーカー?

回答No.1すら読んでない?自賠責保険加入してればナンバープレートに
期限表示ステッカーを貼るので(それを守ってればですが)
期限切かがそこに現れてるんです。

なんだろ ggogooIDさんって「そんなヤツ」と思ってなかったんですが
ニセモノです?
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。仰有る通りですよね。
車もバイクも自賠責保険は必ず入らなければならない保険ですよね。
おじいさんと今度会話する機会があれば言ってみようかと思います。ggogooIDさんの最後のほうの文面のことは気にしていません。分かって頂いている方には分かって頂いていると思いますので。
勉強になりました。

保険が使えない、自腹で支払い、

道交法違反で逮捕・罰金、などですね。

>隣人のおじいさんは50ccのスクーターを乗っていますが
>自賠責保険が切れています
なんで、お前がそこまで知ってんの?www
ストーカー?
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。おじいさんがスクーターに走る前に会って挨拶して会話をして走り去る時に気をつけてと言葉をかけた時に気づきました。

>事故で人に害を与えたらおじいさんはどうなるんでしょう?

保険金を出してくれる保険会社がないので自費で被害者に保障することに。
払うカネがなければ代わりに国が払う(被害者を救済)こともあるそうで
その場合国から請求されるそうです。
んで払わない払えないともしかしたら差押えられるかも。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/ji …

ところで先のURLにもあるように
事故を起こさなくても無保険状態での運行は法律違反で、
違反点数6点、即座に免許停止とのこと。

自賠責保険のステッカーも「貼ることが義務付けられてる」ので
外から見て切れてるのがわかるし、正しく貼ってなければそれだけでも
罰則ありなのでとてもリスキーな状況と言えます。

必要あって運転してるのだろうに免停食らったら大変なことになるのにね。
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。仰有る通りですよね。
おじいさん、車も所有していて
50ccのスクーターの運転は軽視しているんでしょうね。
50ccの自賠責保険、そんなに高額な金額とは思わないと思うんですけどね。

事故を起こしたら全て自己負担。

事故を起こさなくても1年以下の懲役または30万円以下の罰金ですね。
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。仰有る通り事故を起こしたら全て自己責任になりますよね。無保険車から事故をもらったほうも何かと今後のことも気分がはれないのではと。
また1年以下の懲役と罰金なんですね。