プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HONDA の輸入スクーターの Dio 2車ですが、金額はそれぞれ安いところで
ディオ110⇒  10万2,700円と ディオ125⇒  13万9,000円 です。

最高出力(kW[PS]/rpmはそれぞれ  6.2[8.4]/8,250  6.3[8.6]/7,500

最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)はそれぞれ 8.7[0.89]/6,500 8.6[0.88]/5,000

と大差ありません。
部品調達が云々とかはこの際省いて戴いて加速感など動力性能や乗り心地
等実際のところどうなんでしょうか?

Dio110
http://blog.livedoor.jp/youngmachine_blog1/archi …
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/detail.html?bike …

Dio125
http://motorcycle.sh.cn/t_383952.htm
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/detail.html?bike …

「ディオ110  と ディオ125 の違い」の質問画像

A 回答 (3件)

タイヤ径の違いがどの程度ハンドリングや乗り心地に


寄与するか知りませんが、10~12インチより大径な分
大きめな路面段差、乗り心地は有利でしょう。

カブ(標準17インチ)でもリトルカブのような前後14インチを
出すわけだからこれから先はスクーターは、諸外国を見ると
14インチが主流になるのかもしれません。

中国サイトの紹介の諸元看板?を見る限りDio125で
最高速が85プラマイ5km/h、重量差と排気量考慮しても
約15CC差はあれど加速も大差ないと見るのが妥当かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できればどちらか1車種でも実走行でのインプレが聞きたかったです。

お礼日時:2011/12/29 02:45

乗り比べたこと無いけど普通に考えれば、低回転からのトルクが排気量おおきいほうが強いので、低速でも力強く走れるんじゃないかな。


体重が軽い人には分かりづらいかもだけど、デブ(0.1トンとか)が乗るとそこそこ差が出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できればどちらか1車種でも実走行でのインプレが聞きたかったです。

お礼日時:2011/12/29 02:44

原付免許や自動車免許では運転できなくて小型自動2輪免許以上が必要なのは同じだけど、排気量(110ccと125cc)の違いです。



排気量の大きい方が加速はいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/29 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!