プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェなどのWiFiは盗聴の恐れがあると良く耳にします。
スマホ教室の先生も、「カフェWiFi利用時は動画視聴やネット検索にとどめておき、パスワード入力が必要な画面は絶対開かないで」とおっしゃっていました。

そこで質問です。
私は普段からスマホにロックをかけているのですが、カフェWiFi接続時はロック解除の際のパスワード入力さえも危険と考えた方がいいでしょうか?

少し不安なので、万が一に備え、スマホのロック解除のパスワードだけ、盗聴されても大丈夫なものに変更しようか迷ってます。
私が他に使いまわしているパスワードとは異なる物にすれば、盗聴されても大丈夫かと思いまして・・・

スマホ教室の先生は「スマホのロック解除のためのパスワード入力は、インターネットに繋がってないから大丈夫」との回答でしたが、皆さんもそう思われますか?

A 回答 (4件)

スマホロックのはパスワードではなくてPINなので大丈夫です、


例えば顔認証や指紋認証、パターン認証やロックNoなど。

これらのパスワードはPINとよばれ、
入力したパスワードとスマホに保存されたランダムのパスワードの組み合わせでロック解除します。
要するに仮に漏洩してもそのスマホからしかログイン出来ないパスワードですので、心配不要です。

またカフェWi-Fiの認証ないものは、見ているページや検索した内容が筒抜けで危険ですので、
可能ならフリーWi-FiはdWi-Fiに予め登録して使うと良いです。
これだけでセキュリティ大きく上がります。
https://www.docomo.ne.jp/service/d_wifi/

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。PIN、確かにそうですね。
パスワードばれても、スマホ盗まれなければ意味ないですものね。

お礼日時:2024/01/17 11:24

>カフェWiFi接続時はロック解除の際のパスワード入力さえも危険と考えた方がいいでしょうか?



そこまで、心配するなら、生体認証でのロック解除を行えばよい
指紋認証とか顔認証とか

>スマホのロック解除のパスワードだけ、盗聴されても大丈夫なものに変更しようか迷ってます。

そもそも、盗聴できないけどもね・・・
ローカルでの解除でありサーバにデータを送っての認証とかしないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そもそも盗聴できないのですね。
何だか安心いたしました。

お礼日時:2024/01/17 11:21

そう思います。



それと、Webサイトでパスワード入れちゃっても
アドレスがhttpsから始まっていれば、パスワードも暗号化されるので、見えない。
アドレスがhttpから始まっていれば、見える。

そもそもそのWiFiを提供しているのが、カフェなのかということにも気を付けなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

つくづくネットは罠が多いなと思います。
ご指南ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/17 11:29

スマフォの画面ロックはあくまでのスマフォ内部の話で解除コードをクラウド上に保管しているわけではありません



なのでフリーwifiで入力しても何も問題ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。私もそんな気がしておりましたが、ご回答いただき安心いたしました。

お礼日時:2024/01/17 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A