プロが教えるわが家の防犯対策術!

内陸住んでますが、地震がすくなく、地震に強いいい県だとみんな言ってます
マップ確認したらフィリピン+北米プレートぶつかるところに住んでるのですが(;^_^A
今までの阪神、東日本、能登や予想される東海、南海、東京もみんな海沿いだし
内陸部って地震少なく規模も少ないとみていいんでしょうか?
だとするとなんででしょうか?

A 回答 (5件)

熊本県は2016年の熊本地震の前まで「地震が少ない」ことを企業誘致のアピールポイントにしていました。


https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1604/21/ …

どういうことか後はお察しください。
    • good
    • 1

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq7.h …
より
日本で地震が発生しないところはありますか?
 日本で地震が発生しないところはありません。小さな規模の地震は日本中どこでも発生しています。また、ある場所で過去に大きな規模の地震が発生していたとしても、地表に痕跡(活断層など)が残らないことがあります。このため「この場所は大きな規模の地震が絶対ありません」と言えるところはありません。


内陸というのがよくわからないですが、
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/jishin/ …
な感じで世界の地震のかなりの割合が日本で起きており、更に、日本国内では至るところで起きていますので安心と呼べるところは無いような気がします。
阪神も瀬戸内海はありますが個人的には内陸みたいなイメージでしたし。

ただ、よくよく見ると、内陸でも山地など山があるようなところでは近年地震が起きていないようにも見えなくもないですね。ただ、地震がないところはこれから来るとも言われますし怖いですが。
    • good
    • 1

熊本地震も北海道胆振地震も内陸部が震源でしたよ。


過去には長野でも大地震が起きて多くの犠牲者が出ました
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87% …

日本列島には多くの活断層があり、そこが大きく崩壊して地震が起きるケースもあります。
上記のほかには阪神淡路大震災も挙げられます。

ですので、全国各地で大地震の発生は十分あり得る話です。
    • good
    • 1

内陸?


日本みたいなちっぽけな国では本当の内陸なんてないです。
内陸というのはモンゴルとかですよ。
日本はどこでも地震があります。
    • good
    • 0

「今、地震がないから今後も安全」なんていう理屈は通用しません。

地震は千年単位で起きます。人間の歴史の2000年程度では記録に残らない物が多いです。

内陸県でいいのは”津波が来ない”ことくらいです。 液状化やがけ崩れは起きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A