プロが教えるわが家の防犯対策術!

「来月ご飯でもどう?」と友人を誘いました。
返事は「了解!また仕事が落ち着いたら連絡する」
でした。
これって、とりあえずは「一緒にご飯行ってもいいよ」という事なのでしょうか?

A 回答 (8件)

そうですね。


ご飯行ってもいいよという事です^_^
初めに了解と返事しているのでOKって事です。仕事が落ち着いたら連絡するって言ってくれているので楽しみに待ちましょう٩(^‿^)۶
    • good
    • 0

「来月」と聞いたんですよね。



で「仕事が落ち着いたら連絡」でしょ。
仕事がバタバタしてたら連絡しない、ということですよ。

「ご飯はいいけど、来月かどうかは分からない」ということかと。

まあ、期待しないで連絡待ちですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
来なかったらこちらから聞いちゃいます

お礼日時:2024/01/18 19:16

誘いに対して承諾したと言う意味。

ただ了解で他に言葉がなければ
いいよと言う意味になるだろうけど、その後で良い訳をしているか
ら、一応は誘いに関しては受け取ったと言う意味になるでしょう。
だから「いいよ」とは違う意味のように感じます。
    • good
    • 0

そうです。

「了解!」って元気に言ってるのなら、一緒にご飯に行く気は充分ありそうです。言葉の調子で相手の気持ちはかなりわかります。

「ん~了解だけど、また仕事が落ち着いたら連絡する」と言う言い方だと
あまり行きたくないのかな?とかね。

「了解!仕事が落ち着いたら連絡する」と言ってるので、それを待ってたら良いだけです。
    • good
    • 1

OKってことです。


連絡来るのを待ちましょう。
    • good
    • 0

いいけど、タイミングは任せてもらっていい?


って感じですよ。ごく一般的な返答。

つまり、具体的な日時はまだわからないよってこと。
    • good
    • 0

連絡があれば、行くということですし、


連絡がなければ、行く気がないということですね。
    • good
    • 0

何をどう間違えたら断る文に見えるのでしょう。

どこからどう見ても一緒に行く約束のように見えますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A