プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の主人ですが70歳になります。
定年後、従業員食堂の調理補助の仕事をしています。
本人は自分はまだ若いと自負していますがやはり年齢には勝てないようです。自分の行動の一部の記憶が失くなってしまうことが時々有ります。例えば、先日、私が通院している病院へ主人が同行した時のことですが、処方箋が出たので自宅に近い調剤薬局へ処方箋を撮影してメールで送信したのですが、自宅に戻ってみると処方箋が失くなっていました。処方箋の原本は薬局へ提出しなければ薬は受け取れません。何処を探してもみつかりませんでした。再発行してもらう他ないなりました。主人が処方箋を撮影後その処方箋を持ち帰ったのか、撮影した病院のデスクに置き忘れてしまっのか覚えていないのです。他の事例ですが、昨日車ででかけましたが、途中自宅に薬を忘れてきたことに気づき薬を取りに自宅に戻りました。主人は薬は持ってきましたがついでに車内で使用するトレー(おぼん)2枚もいっしょに持ってきたといっていましたが、いざトレーを使おうとしたときトレーがない!持ってきてトランクルームへ入れたはずなんだが・・・と言っていました。
。しかし、そのトレーですが消えてしまいました。自宅にあるはずのトレーがないのです。翌日再度車の中を探したところトレーはトランクルームに置いてあったクーラーボックスの裏に隠れていました。トレーを持ってきたのか?持ってこなかったのか?の記憶があいまいなのです。ボケの始まりかもしれません。これに似たような事例が最近特に多くなりました。主人は糖尿病でしかも毎日お酒を飲んでいます。危険因子が多く心配です。今のうちなら進行を抑えられるのではないか?5年ほど前、物忘れ外来を受診しレビー小体型認知症の検査をしてもらったことがありました。結果は異常なしでしたがあれから5年も過ぎました。主人はボケ(認知症)の始まりなのでしょうか?早期発見をしたい場合どこの病院へいけばよいのでしょうか)宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

その程度ではまだまだです


自分の名前が出ないとか、自分の家にも戻れなくなったらです
医師により要介護1になりまする
    • good
    • 0

老人性痴呆症です。

MRIを受けて下さい。脳の萎縮と認知度が分かります。
    • good
    • 0

あと気になったのは最近おおい脳髄膜炎です大脳に液体が溜まると忘れやすくなり、転びやすくなりますが抜いてしまうと、戻るそうです。



やはりMRIを受けるべきです!。
    • good
    • 2

そのくらいなら加齢による物忘れって範囲じゃないですかね。

    • good
    • 0

内科などで


認知症の検査を受けてみてください

あと昨日の夕食覚えているか
最近怒りやすくないか
お金に細かくなったとかないですか?
    • good
    • 1

あー、ウチのじいさんもそんな感じで異常なしで働いていません。

ボランティア活動で小学生で学習指導をしています。先日コロナにかかり風呂場で意識朦朧でした。ウンコはずっと漏らしていて失禁もしますからオムツも買い与えましたが最初しか履かずウンコを漏らしては隠して洗濯物に混ぜるので母の怒りが爆発してました。パンツはもう捨てまくっています。糖尿病もあるみたいです、何でもないところで躓いてころんだこともあり、足腰に力が入りにくいMRIしても異常無し。これは性格でしかないと、思います。働いていた頃65歳までも財布や免許証をコンビニや銀行に丸ごと忘れてきたこともあります。認知症を疑いたくなりますがまだらボケみたいな感じでお宅もコロナにやられてるのかも?まず、体の倦怠感や熱、異常、四肢関節への違和感に気付きません。もしかしたら寝言で、怒鳴ったりしませんか?うちはそうです。記憶が度々無くなるのは風邪らしいです。病院でもそれだと言われました。気が滅入るのは分かります。無理をして倒れない程度に本人を叱るのが良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A