dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統合失調症や双極性障害、うつ病などの精神病にかかるのは誰のせいだと思いますか??また誰のせいでもないですか?。

A 回答 (3件)

病気は空から降ってくるんです、爆弾と一緒。


誰に当たるか分からないし、当たったからといって誰のせいでもない。
    • good
    • 0

1:周囲の責任


2:本人問題
3:1~2の混在

です。

1は、親の虐待、無視、クラスの虐め などの環境・・・・
2は、脳が生まれながらにストレスに弱い人
   また病気で苦しるしくストレスが過剰な人

周囲のせい、本人に原因在り、また両方・・・
ケースバイケースです。
    • good
    • 1

イヤなこと、不安になることがあったり過去の楽しかったことや悲しかったことの経験からなる要素が大きいって聞きました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A