プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽フレア 地磁気の乱るから 地震が起きるって言う人が Xにいるんですが ホントなのでしょうか?

A 回答 (9件)

いるのがわかっているのなら本当では

• 0

太陽フレアや地磁気の乱れはしょっちゅう起きてますし、世界中どこかで地震はしょっちゅう起きてますので何とも言えないですね。

規則性が見られたらホントって言えるんでしょうけど。
    • 0

('ω') 嘘の情報を流して注目を浴びたいという人なんでしょ。

他にも「地下水が流れ込んだから」と言い張ってる人もいますよね。

世の中には承認欲求を満たすためなら平気で嘘をつく人がいますので気を付けましょう。
    • 0

冬に多いでしょう・・いきなり寒くなり寒暖差で地球が震えるからです。

• 0

地球の公転軌道は楕円軌道ですので、それによる太陽から受ける重力の変化による

潮汐力が地震に結び付くと言う事はあるでしょうが、太陽フレアで地震が起きると言うのは
今一つ説得力がありません。
データは他の要因が隠れていないかを検証しないと何でもアリになる可能性が有ります。
ですので単純に言うのは非論理的です。
ですので現段階では肯定的に言っても「仮説」段階ですね。
    • 0

過去の大きな太陽フレアと、世界中で起こってる地震の規模や数を調査して、明らかに相関あるって根拠とか提示しているなら、可能性はある。

そういうデータも調査、提示せずにそういう事言ってるだけなら、与太話では。

> 地磁気の乱るから 地震が

メカニズムの説明も無いなら、むしろ地震起きなくなるんじゃね?
    • 0
この回答へのお礼

その方は地磁気の乱れのデータや 地球に到達する時間とかは言ったりしてました

100%嘘だ、という訳ではありません

非常に広い意味だと、全くの無関係だという訳でもない
従って、99.99%嘘です
嘘ニュース
発信者は極悪人
見た人も、それを広めてはいけません
もし広めたら共犯者
共犯です
犯罪者
    • 0

どうでしょう?東大地震研究所で地震のことを研究なさった人とか、世界の有識者はすでに原因を究明して居ますが、そういう荒唐無稽な話しは聞いた事が有りません。

いいねが欲しい、回乱数を増やしたい人の戯れ言だと思います。
    • 0

それが本当だったら、世界のあっちこっちで地震がおきないとおかしい話になる。

地震が起きてるのは一部の地域だけだしね。
専門家の話でも、そんな事言ってる人はいない
    • 0