プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
今日もB型事業所に通う私です。
私は、事業所で内職と勉強をしています。
勉強はいいのですが、内職で途中集中力が切れ、やる気が落ちるときが1日のうちで必ず
あります。
軌道に乗ってしまえばいいのですが、中々難しいです。
そういう時、どのように工夫すれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

私も1日の中で集中力が切れる時があります。


そんな時に私が集中力を取り戻す方法がありますので、ご紹介させていただきます。
★深呼吸をし、肩をグルグル回します。
★軽く屈伸をします。
★外に出るか、窓を開けて空気を吸います。
★コーヒーや麦茶を飲みます。
★数分間目を瞑ります。
これらのことをし、自分自身をリラックしリセットし集中力を取り戻すようにしています。
もし、参考になりましたら、行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にします!

お礼日時:2024/01/23 10:28

短い休憩、もしくは休憩のようなものをを入れる事ではないでしょうかね。


4,5分でもいいので休憩をいれることにより、
気分転換ができると思います。
休憩が取れないのであれば、立って少し歩いてみたり、
外を眺めるだけでもいいかと思いますよ。
同じ作業をしていると誰でも疲れてきますので、
そういったちょっとした気分転換でまた集中力が戻るのかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休憩を意識してみます。

お礼日時:2024/01/23 09:01

単純作業で集中が途切れるのは、仕方がありません。


集中力が続かなくなったら、1時間か1時間半ごとに5分~10分くらいの短い休憩を入れてリフレッシュした方が、一日当たりの作業効率は高まると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短い休憩を取り入れてやろうと思います。

お礼日時:2024/01/23 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています