プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう何もかもしたくありません。高2です。受験まで時間がないのに、最近なかなか勉強に向き合えず、体調を崩していたのもあってほぼ2週間何もしていません。
私は到底無理そうな大学を兄が行ってるという理由で志望しています。
一刻も早く本気で頑張らないとこのままじゃどこにも受からないのはひしひしと実感しています。しかし、特に将来やりたいことがなく、なんの為に頑張ってるのか分かりません。
入りたい学部は建築。でも別に建築家になりたいわけではなく、少し興味があるいう弱い理由です。将来どんなことがしたいか考えてみましたが、なりたい職業は特にないです。絶対叶わないけど、もし何にでもなれるとするならYouTuberとか芸能人とか世間から憧れる存在になりたいです。ただこれも全く現実的な夢ではありません。でもどうしてもただの会社にお勤めして普通に暮らすのは納得がいきません。活躍してる人を見ると、同じ人間なのにと自分の人生が悔しくなります。
全然まとまっていない文章で、質問にもなってなくてすみません。
いてもたってもいられなくて吐き出させていただきました。

A 回答 (9件)

中3男子です。

参考程度に。僕はやりたいと思ったことを大体してます。YouTuber、釣り、おしゃれなど。ここからは論理的に話させていただきます。10回物事を試したら1回くらいは良い感じになります。なので、いろいろ試してみればいいんじゃないてましょうか?のこり2週間はアドバイスできることはないです。ただ高校行っとけばどうにかなると思うのでいろいろやってみればいいんじゃないですか?といっても、YouTube登録者数64人ですけどね笑
    • good
    • 0

特に将来やりたいことがなく、なんの為に


頑張ってるのか分かりません。
  ↑
実際にやってもみないで、ああだこうだと
考えても、やりたい仕事など見つかりません。

実際にやってみて、それを誠実に
とことん頑張ることです。
そうすればそれがやりたい仕事に
なります。

極めれば天職になります。

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。
「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。
つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」




いてもたってもいられなくて吐き出させていただきました。
 ↑
とにかく、今は勉強すべき時です。

筋肉と同じで、頭脳も鍛えないと発達しません。
頭脳を鍛えるのが勉強です。

頭脳と根性を鍛えるのが、受験勉強です。

将来、何をやるにしろ、頭脳と根性は
必須です。
    • good
    • 0

到底無理そうな大学を兄が行ってるという理由で志望しています。

←ここがおかしい!
なんで兄と同じ大学に行く必要があるのか?
兄と質問者の人生は違うんだから、自分の興味のある分野のある大学へ行くべきです。

それが見つからないなら無理に大学に行く必要はないし、こういったことを学んでその分野に特化した会社に就職したいという強い気持ちがなければ挫折して中退するよ?

大学の学費は何もタダじゃねぇんだよ?
中退したら親の払ってきた学費の投資も無駄になることまで考えてないだろ?

なんで質問者自身の明確な方向性が決まっていないなら高卒で就職するべきです。
    • good
    • 0

在しけど→ありますけど


止めも→何も
撮りだけ→撮るだけ
思います→思うのではないでしょうか。
かるんする→関する
同期→動機
誤字が多くてすみません。
    • good
    • 0

動機が、弱い、というか、間違っています。


お兄様は、お兄様。質問者様は、質問者様。

>もし何にでもなれるとするならYouTuberとか芸能人とか世間から憧れる存在になりたいです。
 
 憧れる(?)のは、ほんの一部の方のみ。(しかも、短期間限定)

根本的に、間違っていませんか?

 世間の評判なんて、適当なものです。

逆です。(あべこべ

 質問者様が、やりたいことをやりぬく姿を見て、世間様は、評価するのです。

 そのためには、世間の目など気にしないで(なりふり構わず)、やりたいことをやらないと。


 ちなみに、YouTuberとか芸能人に、最も必要がないのが、学歴。(こういうった職業で重要なのは、スポンサー、協力者。撮影したり、動画を編集したり、台本を書いてくれたりしてくれるスタッフを集めることが、重要です。10人は、必要。できますか? TV番組の制作を個人でやるような感じです。膨大なお金が必要です。財産、ありますか?)


 ※受験勉強なんか捨てて、やりたいことをやったほうがいいです。

  どこか、行ける大学へ行ったほうが、質問者様を”活かせます!”(分不相応なところへ行くと、無理が重なって、病んでしまいます。無理は無理。道理が引っ込む)
    • good
    • 0

少し興味があるっていうので『普通』です。

学部選びは形骸化してます。そんなに自分の運命の選択みたいに考える受験生はいませんよ。お兄さんがいるのは家族の縁であって、プレッシャーに感じることはありません。ただあなたが日本社会での『学歴』の意味を考えて、大学を受験するのであればそれは自分で決めてチャレンジすることです。そのことに対して気持ちがのらないのは、あなたに『勉強しない』という選択が残されてるってことを無意識に自覚してるんではないでしょうか。YouTuberは成功例を見ていると、とても魅力的な手段に見えますが、ごく一部です。ほとんどは失敗しています。わたしの学生の中にもオンラインゲームの実況中継動画作成にハマって大学を除籍になった知り合いがいます。趣味程度のライブ配信ぐらいに留めておかないとドツボにハマります。運が良かった人を羨んでも仕方ありません。YouTuberは会社組織やチームでしてる人もいます。もちろん個人でも在しけど、体一つで何をどこまでするのは実際にやってみれば止めも手がつかなくなります。今の段階でも自分で決めたはずの目標に対してやるべきことに気が乗っていませんよね。YouTubeの動画も動画を撮りだけではなく、編集、修正。いろいろあります。それが仕事になるし、義務的になってきますよ。途中で辞めたくないから余計にしんどくなる。『光』の部分だけを見るのではなく『影』の部分も想像してみるといいと思います。成功者はなかなか現実的な苦労を詳しく言いません。だからみんな簡単だと思っちゃうんです。目を閉じて深呼吸して、頭の中で、今の目標をもう一度イメージしましょう。目に入ってくるもの全部欲しがるのは子供です。そういう意味では、『今の自分にないもの』を欲しがっているんでしょう。わたしもしがない日本語教師ですけど、要領よく動画配信したりオンライン活用して個人で稼いでる人見てると、あー羨ましいなって思いますけど、自分がしたいかというとそうではないんです。自分のスタイルがある。他人のスタイルを見て自分のスタイルに合うかどうかわからないのに、それに乗っかって『楽したい』って誰でも考えるんです。成功例を見るとみんなそうです。スポーツの練習方法を真似する。商売のやり方を真似する。それはいいんです。でも効率的な勉強方法を真似せずに、勉強に興味がなく他のことに目を向けてしまっているんです。そこは回答者の皆さんもあなたには厳しくはいえません。あなたもそんな筋合いはないと思います。誰が何を言っても決めるのはあなただし。YouTuberになるとしたら、動画編集にかるんする資料とか書籍は積極的に読むのでしょうか。可能性として。勉強はまあ、今しかする時間がないと思います。コーヒーでも飲んで頭にはちまきでも巻いて、一定時間参考者や問題集眺めてみてはどうですか。一休みしてYouTubeを見るのもよし。でもそれがあなたの目標になるのかなって思いました。わたしは今は、受験勉強した方がいいと思います。受験勉強と受験大学に対する同期が弱過ぎるんですよ。なんとなく決めたけど、その大学が難し過ぎるんだと思います。そのミスマッチに対して無意識に拒否反応が出てませんか。なんとなくそう思いました。ご参考に。
    • good
    • 0

よく気持ちわかります。


質問者さんはがんばっておられるのですよね。
でも、どうしていいかわからないのですよね。
受験なんてそんなものです。
私もそうでした。
まあ、自然体であまり無理せずゆっくり考えてみたらどうでしょうか?
勉強することは大事ですが、そのことによって自分が崩れるようで
あれば無理することはありません。
自分は自分です。
    • good
    • 1

心配せんでも”名前と受験番号がかければ合格”の学校もあるから。



>YouTuberとか芸能人とか世間から憧れる存在になりたいです
そういう連中はこんな悩みは持ちません。もっと図々しいのです。
なのであなたには無理です。
あなたは 滑り止めの大学に行って平凡な人生を送るのがいいですよ。
    • good
    • 2

あなたは他人のことに関わりすぎです。

多感な年齢なので気になるのはわかります。でも、あなたが求めていることはなんですか?自分と向き合って答えを出すしかありません。好きなことで生きていくのはかんたんです。ですが、稼げるかは分かりません。ただ、言えることは受験勉強はやらないと志望大学には受からない。これは現実です。やるべきことをやっていくことと焦らないことです。あなたの未来が明るくなることを願ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A