アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう受験直前期なのに学校がない日四時間半しか勉強できませんでした。ほんとは十二時間ぐらいやりたいのにできない、、、昨日は七時間半しかできなくて、明日十二時間やろう!と決心したにも関わらずたったの四時間半しかやらなかったんです。なんでこんなに自分に甘いんでしょうか、どうして頑張れないのでしょうか、模試では過去最高点を出した次の模試で過去最低点を叩き出し、英語なんか5割切ってもうやばいんです。やばいのに、やらなきゃいけないのに、やりたいのに、今日は頑張った!と言えるぐらい勉強ができたことがないです。もう落ちる気がします。でも落ちたくないです、受かりたいです。
せめて今から、後悔しないように残された日数精一杯努力したいです。どうしたら頑張れるのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

集中力が持続する時間が関係あるかもしれません。

例えば1時間集中して10分休むみたいに区切りを入れたらどうでしょう?

あとこれは人それぞれですが、僕のおすすめは

○勉強中は音楽は聞かずテレビ等も消す
○同じ科目をずっとやらない
○集中出来る場所でやる

最後のは、僕の場合は家だと枕の誘惑に負けそうだったので、図書館や放課後の教室や研究室でやってました。
    • 1

そもそも常人は12時間も集中できません。

時間を目標にするのではなく「今日は〇〇を理解する」みたいに具体的な目標を立てた方がいいですよ。
    • 1

受験目前であれば、新しいことには手を出さず、今持っている問題集を7回繰り返すことです。

とにかく繰り返しが大事です。勉強時間は、あくまでその結果であって、目的ではないので、囚(とら)われることはありません。
    • 1

片足あげて声に出しながら60秒数えると集中力上がるらしいよ。

あと集中するには睡眠はとても大事だから寝ることは忘れないでね!受験あと少しだから頑張れ!
    • 1

まずは、自分が一体何で時間を浪費しているかをチェックしましょう。

すると、まあ、大半がネットですね。
ネットのせいで、ものすごい時間を浪費してるのです。
例えば、この教えて!goo に費やしてる時間もそうですし。

と、考えるとネットさえ見るのを減らせば
もっと勉強できるはずです。

なので、ネットを見る・使う時間を1日1時間だけとか
自分で制限をかけましょう。
    • 1