アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校から帰ると疲れてしまい寝るかパソコンになってしまいます。
晩ご飯の後でないと勉強できません。

 やっぱり中3の今頃は 学校から帰宅→勉強→晩ご飯→勉強→風呂→勉強→就寝という感じじゃないといけないのでしょうか。

最近は毎日目標を持って勉強するようにしています。
偏差値は53です。できれば60前後の高校にいければいいのになあ。と思っていますが。


 あと英語の長文について得意になるやり方(出来るだけ簡単なこと)を教えてください。

A 回答 (7件)

勉強というものは、いつでもできるということを考えてみてください。


実際ごく少数派でも、家に帰ったらすぐ寝て、朝の4時ごろに起きて勉強する人もいるようです。また、体力が残っているという時にノートなどにまとめて、それを暇な時に読むだけでも記憶には定着しますよ。
英文の長文読解については、パラグラフ(段落)ごとに意味をまとめておくことにしましょう。そう心がけるだけでも、理解度は相当高まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パラグラフ(段落)ごとに意味をまとめておくこと
やってみます。ありがとうございます

お礼日時:2009/10/18 17:03

夜遅くまで起きてるから疲れるんじゃないかな?



夜多くまで勉強して、その結果疲れて夕方休むのは良いと思うよ。

英語の長文については主語(S)と述語(V)を整理しながら(メモしながら)読んで、1文くらい分からない文があっても見失わないようにすることかな。
文法をしっかりつかんでいれば、多少分からない単語があっても偏差値60まではイケると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SとVはこないだ学校の先生も言ってましたね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/18 17:02

兄妹の例ですと、



16-18時 部活
18-21時 塾
21-24時 自宅学習
24-7時  睡眠
7時ー8時半 朝練

これを中学の間中、ずっと続けてましたし空いた時間は友達と遊んだりしてたので、凄いもんだなあとは思ってました。ちなみに公立トップ高校へ行きました。

自分のケースはやはり眠くなるw
特にごはんを食べると人は眠くなるので、
なるべく夕飯前にやってしまい、
あるいは夕飯をさっさと食べて寝てしまう。で朝早く起きてやるとかかな。
30分ー2時間の仮眠してやるのも手。

パソコンはまったくいらないな。せいぜい1日30分、週1日、休日の午前中だけとかの方がいいよ。


僕の受験期はともかく何も考えずにひたすらやってた。眠くなったら机で寝てしまって、起きたらまた再開する感じ。それでも上手くいったよ。

長文についての方法は割と有名なズル?なんだけど、
先に和訳を読んでしまう。和訳がないなら電子辞書とかで先に和訳しておく。
で何となく日本語で暗記して、次に英文を読む。
できれば音読。なんとなく分かるし、分からない単語や文法はその時々で覚えてく。
で意外にも書けないことが多いので和訳を書いてく。
つまり英語→日本語じゃなくって、言わばカンニングなんだけど。

単語も暗記しやすいし、英語が苦手なら良い方法だと思う。
長文が苦手なのは読解量が足りないから。
読解量を増やしたくても、英文を読んで推測してくと、単語や文法で1回ずつ止まってなかなか増えない。
それなら和訳したのを覚えてからやって時間短縮してでも、多くの長文に触れた方がいいだろってわけ。

ともかく国語と同じで、毎日ガンガン読むことで速く正確になるよ。あとは問題集を解くことだな。読める≒解けるじゃないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/18 17:01

勘違いしている者が多いが、勉強は時間をかければいいわけじゃない。



ただ、この時期は皆が勉強するので、現状維持のつもりが偏差値下落に
繋がります。結論から言うと、無理に背伸びするべきではありません。
無理をしすぎると、高校入学時からついて行けなくなります。偏差値
50前後の人間が60にまでというのは、この時期には難しいでしょう。

どうしても伸ばすのであれば、自分の成績表とにらめっこして、労少なく
点数の伸ばせる教科を限定しましょう。俺の場合は、ひたすら国語が苦手
でした。適した勉強法はついに見つかりませんでした。っていうか、
大学受験では国語の勉強からオサラバできたので、すっきりしましたw

高校受験レベルの英語だと、単語と文法さえ弁えれば何とかなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>高校受験レベルの英語だと、単語と文法さえ弁えれば何とかなります。
わかりました。問題と文章(必要な部分)をよく読んでみようと思います。

お礼日時:2009/10/18 16:59

そんなことはまったくありませんよ!毎日テーマを決めて集中してやれば長時間勉強しなくてもいいと思います。

帰宅→気分転換→20分勉強→晩御飯→気分転換→50分勉強→10分休憩→50分勉強→10分休憩→お風呂→気分転換→20分勉強→就寝など。集中して勉強するところがポイントです。・・・気分転換のところは自分の好きな事をやりましょう!音楽を聴くとかDVDを見るとかなんでもオッケー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はその方法で平日3時間程度(多い時は4時間弱)ぐらいは勉強するようにしています。

お礼日時:2009/10/18 16:57

そんなことないですよ。


私も中学時代は帰宅後、ソファで2時間程度仮眠を取ってから
2~3時間勉強して、1時間ゲームしてからお風呂、就寝という
生活リズムでした。

porupopoさんはきちんと目標を持って勉強しようという姿勢が
ありますよね。

1日2~3時間も勉強していれば60前後の学校にはちゃんと
入れると思います。

自分に自信を持って前向きに、無理なく頑張ってくださいね。

英語の長文について、何事もやり込んでこそ身につくと思います。長文は一文一文を切って、訳して、遊んで(勉強して)ました。
    • good
    • 0

中3のこの時期ですと、塾には行かなかったのですか?


塾に行っている子は、毎日ゆっくりする暇もなく塾に行ってます。
偏差値あと7点、このままなら難しいので、もっと頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾は週3日です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/18 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!