プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の考えている事がクズすぎると思っています
私は自分のやる事なす事全てを否定し卑下し「自分より上手くやる人が必ず居る」「自分は最も効率が悪い」と思っていました
しかしよくよく考えると今の職場の上司にあたる人によくやっている。どの職場でも通じると評価されているのにも関わらず私は言い続けています。つまり「自分の腕の至らなさを謙虚っぽく見せる事で高く評価してもらう様に仕向けている」「自分が下手である以上居場所を失うのを恐れて卑下するという策略を立てている」と思っています

間違いないでしょうか

A 回答 (6件)

自分を卑下したり安い同情を買おうとしたりしたところで、得られるのはほんのちょっとの、しかも一瞬で終わる安らぎだけだ。


しかもその間に、自己の人格はますますゲスになってゆく。

克服のプランも立てられないとは要するに「努力」が嫌いなんだろ?
しかし自己変革とは血の涙を伴う努力なのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

返答ありがとうございます
努力が嫌い…という訳では無いと思います。努力が嫌いなら往復26km標高差50mの道のりを自転車で行ってふきのとうと柴栗を拾いに行かないと思います
努力の方向性が分からないこの一言に尽きるとは思います……

お礼日時:2023/10/31 08:04

そういったコンプレックス抱いて成長出来るんならいいんじゃない?



質問者さんは質問文に書かれていることをして出世していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
出世なんてとんでもない状況です…むしろマイナスで5年間精神病院に通院をしています

お礼日時:2023/10/31 08:06

>「自分より上手くやる人が必ず居る」「自分は最も効率が悪い」と思っていました


私もそうですよ。
・なので、人を指導するときに、やって見せて「な。できるだろ。簡単だよね。」って言ってました。でも、中には下手な奴が居ます。そうなると私は時には怒ってしまって「これくらいのこと、できないでどうすんだよ」なんて... それで”怖い人”と思われていたようです。
・また、作業改善をするときに「私がうまくやれないような作業は改善の余地がある」と作業長に作業手順・方法を直せとハッパかけてました。

でも
>「自分の腕の至らなさを謙虚っぽく見せる事で高く評価してもらう様に仕向けている」「自分が下手である以上居場所を失うのを恐れて卑下するという策略を立てている」
とは思わなかったなあ。
    • good
    • 1

利害関係がたまたま一致しているだけだと思います。


上の人がどんなタイプを好むのかを知っているという事かしら。
そこでその策力が上手くいっているのかもしれませんね。
謙虚であることは大事な事だけど
そういう言動を好まない人間も居ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
利害関係の一致と言うより…誰にでも私は優れた人物ではなく卑しく低劣な人間なんだと言っています
幼少期〜5年前まで親から尊厳を奪われて殴られまくっていた過去がありますが原因はそれだけではなく自分自身にあるんだと思っています

何故なら私の家庭はまだマシだからです。数々の流血沙汰や大怪我を負いましたが一応面倒は見てくれていた他、外出や旅行に連れて行ってくれていましたからね。親の欲望を一身に受けていた訳でもネグレクトされて骨と皮だけになっていた訳でもないですから

お礼日時:2023/10/30 13:13

それはわかりません。


あなたのことはあなたしかわからない。

策略でもなんでもいいですが、心の中に謙虚さは持っていた方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
私はやっぱり薄汚い人間なのだろうか

お礼日時:2023/10/30 13:03

>間違いないでしょうか



あなたの中の話ですから、あなたがそう思うのならそうなのでは?

その上であなたどう考えていようが、他人は他人の目での見え方であなたを見ます。ただそれだけです。

つまりは、あなたの行動原理が「自分の腕の至らなさを謙虚っぽく見せる事で高く評価してもらう様に仕向けている」という考えであったところで、相手もそのような印象に受け取るとは限りません。

「謙虚」=高評価する という人ばかりではありませんから。
つまるところ、他人は人を利害があるかどうかでしか見ることが出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
自分がやっている行動が一体何なのか、私自身が一体何を思ってそういう行動に出るのか分からないのです
とにかく自分を卑下して回る…人を騙しにかかっているのか或いは怒られる事を恐れているのかと重く苦しい事態です
謙虚さ・義理人情・真面目さ・率直さは私自身の美徳として抱えています

お礼日時:2023/10/30 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A