アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつからなのかわかりませんが、家の電話に非通知でワンギリがはいります。最初は気にしてなかったんですが友達が来てる時に鳴り説明すると、一斉に「ありえへ~ん!!!」と言われ気になりだしました。昼間は家にいないので鳴っているのかわかりませんが、忘れかけた頃(夜中の12時前後)にかかってきます。番号を変えるほど頻繁にあるわけじゃないんですがどうも気持ち悪くて質問させていただきます。少し前の質問に携帯の非通知ワンギリというのがありましたが、家電は何かありますでしょうか???
ちなみに、ナンバーディスプレイはつけていませんのでワンギリがあったら「136」で確認しています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の家は通常の電話回線(ISDNもADSLもなし)ですが、時々あります。

自分が家に居るときだけでも月に数回ありますから実際にはかなりの回数があるのではないかと思います。電話機に番号表示はありません。
私は、これは「ワンギリ」でなく電話局の交換機の誤動作のようなものだろうと思っています。
誤課金や間違った先につながるトラブルは時々発覚していますから、誤動作ワンコールくらいなら可愛いモノだと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆周りに聞いても誰一人経験がなく「誰に恨まれてるんやろ・・・」と考えていた位だったんですが他の方もあるみたいで気分がスッキリしました!気楽にかんがえます☆

うちにも1ヶ月に1度程度非通知ワンギリのようなものの着信記録があります。

電話とFAXが連番なのですが、同じ日の深夜に30分ぐらいの間を置いて非通知着信があったことがあり、
もしかすると、さまざまな電話番号を探るような職業やご趣味の方が特殊な機材やソフトで何かをしているのではないかと推測しています。

ブ○ッ○ホー○とかいう電話解析ソフトを真っ先に思い浮かべました。
(なんとなく、そういうシステムを作っている人たちや、使っている人たちが怖い気がするので伏字で書きます。)
さまざまな電話番号を短時間のうちに大量に解析するだけで実害はないとは思いますけど。
チケットの電話予約のために裏番号を探すようなのが主たる目的の人たちかとは思います。

ご質問者へのワンギリがそうであるとは限りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

前の方にも書きましたが、うちだけじゃないって事で気分的にほっとしました☆ありがとうございました!

フレッツISDNにすると、夜中の12時過ぎによくなりましたね。

ADSLに換えるたところなくなりましたから、ISDNの交換機のエラーではないかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1ついいですか?そのワンギリは私がパソコン使いだす前からなんですが、同じマンション内の誰かがフレッツにしてるとかがあると、関係してくるんですか?