アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているAndroidスマホが4年を越えてバッテリーの減りが早くなってきました。
思い入れがあるスマホなので街中で出来るバッテリー交換修理に出すか、機種変更するかで悩み中です。
調べた所バッテリー交換修理の場合の費用は購入時の1/3ぐらいでした。

全く違う家電の話で恐縮ですが、炊飯器の内釜を7年ぐらいで交換して本体をそのまま使用しようとしたら、店員に「もう7年なら本体の他の部品も劣化している可能性がある」と言われました。
スマホもバッテリー交換修理しても他の部品が劣化したりしている可能性はやはりあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>>スマホもバッテリー交換修理しても他の部品が劣化したりしている可能性はやはりあるのでしょうか?

機種による違いはあるでしょうが、当然あると思います。

充電時の脱着が多いUSBコネクター部劣化、スイッチ部の劣化などが想定されます。
もしスマホの水没のようなことがあれば、年数経過による内部の錆び発生も考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
やはりバッテリー交換修理だけをしてもその後他の部品がまた故障する可能性はありますよね…そこが一番の悩みなんです。
幸い水没や落としたり等の衝撃を与えた事はありませんが、4年経っているので心配です。

そもそも、使っているなら、すべてのものが劣化していく。

スマホなら、一番は、バッテリーが劣化していますが、それ以外のものも徐々にですが、劣化していますから。

劣化でも、まだまだ使える状態の劣化か、理論的には、もう少しで寿命に達するって程度まで劣化しているものもありますからね・・・
ただ、もう少しで寿命かって実際には見ても、検査しても分からないですから。

あと、4年も経過したら、そろそろですし、1・2年もしたら、そろそろ、スマホを交換を検討しなければいけない頃でもありますけどもね・・・
OSのバージョンの問題で、そろそろ切り捨てられてくるアプリが出てきそうですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すべてのものが劣化していく…そうなんです、【4年】経っているので普通なら買い換えかな?と思います、OSのバージョンも古いですし。
でもバッテリー交換修理という方法もあるな?とも考えて迷っています。

思い入れがあるスマホだろうと

道具だから性能劣化は否めない
取っておくのは良いが

バッテリー交換しても
思ったような性能にはならない

メーカーで交換したけど
そんなもんです

幻想を追い求めても幸せにはなれない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>バッテリー交換しても
思ったような性能にはならない

メーカーで交換したけど
そんなもんです

え?メーカーで交換してもダメだったんですか?
今よりはバッテリーの持ちがマシになるであろうと期待しているのに、幻想なのでしょうか?

在庫と修理費用の確認はしました。

=なら交換すれば、ストレスフリーじゃないですか
どうせ買替しないなら
考えてる理由がわからん
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

少し古いマイナーな機種なので、まずは在庫があるかどうか確認して、在庫がないなら機種変更一択だと思っていたのですよ。
そしてらまだありとの事でしたが他の部品の劣化も心配なので悩んでいます。

店によるのだが

機種を見せてバッテリがある場合
その場で直せます電池交換は20分もしないうちに交換してくれます。

どうしてもバッテリも当たりハズあるのかもしれません
3年くらいで性能が落ちます。

まずは、交換バッテリがある店じゃないと
預かりになってしまうので交換する前に
当日交換できるか聞く事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一応バッテリー交換修理のお店は調べてあり、在庫と修理費用の確認はしました。
当たりハズレはありますよね…それでも3年ぐらい持ってくれるなら今回は交換の方に気持ちは傾いている、というのが正直な所ですね。

機種に依るんですが、流通の多い機種ではDIYで交換できる場合が有ります。

五千円未満くらいですから機種名 交換電池で検索してみては?同様にYouTubeでも探してみると自分に出来るか想像出来るんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ネットで調べた所、確かにYouTubeなどでご自分でバッテリー交換修理をされている方がいましたね。
でも私は知識も道具も持ち合わせていないので、交換修理するならお店で頼むつもりです。
思い入れのあるスマホなので…。