プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京地検特捜部、告発された安倍派幹部7人・森元首相を不起訴…池田衆院議員と政策秘書は起訴
1/26(金) 13:59

トカゲの尻尾切り。
この結論は、最初から判っていたことですか?
なぜなら、法務大臣が二階派の代議士(建前上は抜けた)だからですか?
二階派が自分で自分の捜査をやっているようなものですか?
親分の分については、無罪になる証拠しか集めなかったのかな?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

足利事件の有罪確定を担当した最高裁亀山裁判長のインタビュー映像

「私が犯人です」と認めさせれば、それでいいのかもね?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 20:12
  • >日本の検察は国会議員に対して腰が引けていると思う、
    →それ逆です。国会議員が検索に対して腰が引けている

【ひろゆき&成田悠輔】ストーリー作って逮捕!検察クリエイティブすぎ国家・日本の闇【無罪請負人・弘中惇一郎】|Re Hack

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 20:29

A 回答 (4件)

日本の検察は国会議員に対して腰が引けていると思う、要は派閥問題では無く脱税と言う金銭問題で捜査をしない国税局も可笑しいと思う、一般国民が2~3千万円も記載漏れが有ったなら即刻国税局が査察に入ると思う、何故国会議員だけ収入が有って記載しなくとも国税局は黙認しているのか?不思議でならない、質問者さんはその事に気付いていますか?。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>> 詐欺でも「騙す意図があったか?」を立証するのが難しい

>→日本の場合、いわゆる人質司法の取り調べで、認めさせてしまえば?

いやいや、ただでさえ色々言われているのに、それをやれと言うのは・・・。
まあ、ドライバー池田氏には2ヶ月くらいは やってほしいですけど。
(これも自分でやったのではなく、秘書が「命じられた」と言っているので、起訴に持ち込むのはかなり難しいでしょう)

なお、satoshinoさんが以下を言っていますが、もちろん大嘘です。
過去のこの手の事件で逮捕されたのは会計係や秘書ばかりであることから おわかりでしょう。
(まあ、それ以前に、検察の人間でもないのに断言する時点でウソだとわかるでしょう。教えてgooって、こういう人が多すぎます)
>最初は安倍派幹部を全員逮捕する予定だった
>自民党の息がかかった元検事などに色々と圧力をかけたのでしょう
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>この結論は、最初から判っていたことですか?

違うと思います
最初は安倍派幹部を全員逮捕する予定だった

自民党の息がかかった元検事などに色々と圧力をかけたのでしょう
もし、安倍派の幹部が全員逮捕されたら岸田政権は持ちません

通常国会前に内閣総辞職、あるいは内閣不信任案が提出され
岸田政権は倒れる

安倍派を助けると言うよりも、自民党を下野させるわけにはいかない
との圧力があったのでしょう

しかし、検察審査会が黙っていないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>この結論は、最初から判っていたことですか?

はい、おおむねその通りです。

>なぜなら、法務大臣が二階派の代議士(建前上は抜けた)だからですか?

違います。(ネットではそう言う人が多いですけど)

そもそも、こういうので議員逮捕は まずありません。
「会計の人に指示したか?」を立証するのが難しいからです。
断言できますが、「政治家だから忖度した」という事は無いです。
日本の検察は「99%有罪になる」という案件しか起訴しないからです。

詐欺でも「騙す意図があったか?」を立証するのが難しいので、日本では詐欺は なかなか有罪になりにくい。
女性に対する性的暴行も、意図を立証するのが難しいので、映像や音声などの直接証拠が無い限り なかなか有罪になりにくいため、不起訴が多いです。
日本の検察は「99%有罪になる」という案件しか起訴しないのが理由です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 詐欺でも「騙す意図があったか?」を立証するのが難しい
→日本の場合、いわゆる人質司法の取り調べで、認めさせてしまえば?