プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母が亡くなり6年です、7回忌を家族でと思いましたが、住職が身体の状態悪いとのことで、法要の読経もなく、お布施だけ納めてと云われました。
それでいいのでしょうか?
今まで、実家では、お寺で読経をしてお布施納めてました。
何か?な感じです。

A 回答 (8件)

「そんな事もあるのね」と思いました。

うちも代々お世話になって来たお寺のことで、思うところがあります。

月命日の読経で来ていただいた時に、その都度用意していたお布施を、「ゆうちょ銀行のATM振り込みにして欲しい。出来れば1年分とか、半年分とかを一括で」と連絡がありました。
読経はうちに来ていただくのではなく、お寺で。

高齢化した過疎地域のお寺です。代替わりした住職の息子は兼業。「いろいろと大変なのだろう」と数年。田舎のお寺にお布施を振り込んでいるのは、遠方に住む私。

話題が話題なだけに、文句も言いづらい。
でもね、なんだかなぁ。
これも時代でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
忙しいので、お寺に読経にも来れないし、また本ものお寺にも来てほしくない
お盆の棚経のとき、戒名を書いた過去帳持ってきてといわれました。
1月に亡くなっているけど、8月まで待つようです。
8月のお寺の暑いことは、この上ないです。
エアコンもないのです、熱中症で倒れそうです。

お礼日時:2024/01/30 12:17

余り気になさらず


7回忌です。
御仏前とお書きになり
5万円程お渡し下さい

貴女ご自身がご仏前に
真心込めお参りして下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卒塔婆を書いてくれたら、供養した気持ちにもなれますが。読経するのかも分からず、お布施だけの法要?カルチャーショックです。

お礼日時:2024/01/28 11:05

何のお布施?読経もしないからカツアゲとおなじこと。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
意味がなくお金だけ渡すのかとも思いますが。
寄付したと思うようにしました。

お礼日時:2024/01/30 12:19

お布施って坊さんへの手間賃でしょ。


何もしない業者(笑)に手間賃を払うことはないでしょう。
坊さんが何もしないんなら、こっちもカラの布施袋を渡せばいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば、美術館の絵をみて気分が明るくなるように。
読経の間、先祖を思い感謝の時間を過ごし、安らかになる意味があるのに。

お礼日時:2024/01/30 12:24

日本の殆どの坊さんはそんなもんです。

もう戦争前の権力者に付いてた時期とも違い宗教の意味すら忘れている生臭坊主たちです。
それを忘れて未だにお布施という名の坊さんへの生活費を無償に渡している人たちもどうかとは思いますが、それが今の廃れた宗教屋の実態です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お寺の意味がなくなってますね、無人のお寺で鍵かけぱなしです。
ほんとうは、地域のコミュニケーションの場や子供たちの遊び場は、はるか昔です。

お礼日時:2024/01/30 12:22

法要とは、つまりは故人の徳を積むものです。

その徳が積まれて往生に達する訳ですよ。お布施も徳を積むことのひとつの様式であって、読経であるとかの法要セレモニーのお代ではないのです。

要するには、宗教儀式なのでね。そこでケチ(因果)をつけますと、積まれた徳が台無し。ということにはなります。

ので、それでいいと思いますよ。あるがままの成り行きで。
法要に親族が揃うのも、故人の徳の験しですから、後は会食ということでよろしいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族で会食して先祖を思います。100年前に亡くなった方と同じにします。義母の曾祖父です。

お礼日時:2024/01/28 11:11

それは、お寺のただ取り。

坊主丸儲けの典型ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビで、その詐欺まがいの住職観たので、よけいに感じます。かなり距離あるところに住んでいる方で、やたら、高級車に乗ってます。

お礼日時:2024/01/28 11:08

卒塔婆は書いてくれるんでしょうか?


じゃないとまったく意味ないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A