アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京には100年以上も大地震は起きていないからもう来ないんだとか
そんな大地震は来る筈無いんだとか自分だけは大丈夫なんだと思うのは
単なる都合の良い正常性バイアスに過ぎないのでは。
まさか起きないと否定することよりも
まさかが現実になってしまうことのほうがよく有ることだと言えるのではないでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

あなたの言ってる事は、みんなが思ってると思うよ。


南海トラフって聞いた事ないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
皆が想定しているから大丈夫なのでしょうね。
これで万全ですね。

お礼日時:2024/01/28 17:10

もう来ない、ではなく、今後必ず起きると専門家は何度も言ってます。


そのために防災対策の冊子を配布もしています。

来るはずないとか自分は大丈夫とか信じるのは個人の自由です。
そこまで制限はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必ず来るものだ
に+して
現在はいつ来てもおかしくはない状況だ
を付け足したほうがより現実的だと言えますね。

お礼日時:2024/01/28 11:12

No.2です。

追記します。
前職の部長が「忘れなければ、やってこない」とか言ってましたが、特に根拠はありません。
要するに、日ごろから備えを怠るなという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必ず来るものだ
に+して
現在はいつ来てもおかしくはない状況だ
を付け足したほうがより現実的だと言えますね。

お礼日時:2024/01/28 11:11

その通りでして、私は関西には地震が少ないという迷信に騙されて、阪神・淡路の地震の被災者になりました。


寺田寅彦の名言に「天災は忘れた頃にやってくる」というのがありまして、関東大震災の被害を忘れないように、毎年9月1日は「防災の日」と定められています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ
小規模地震が時々有ったほうが安全なのかもしれませんね。

全然無いと
それだけ多くのパワーやらアスペリティやらを貯め込んでる恐れが有ります。
だから
全然無いのが
一番危険な状態だと言えます。

お礼日時:2024/01/28 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A