アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーでトップ下やボランチなど、真ん中でプレーする時の優先順位や意識することなど教えて欲しいです

A 回答 (3件)

今ちょうどアジアカップで日本代表が戦っているので参考にしたらどうでしょうか。

日本代表だとボランチは遠藤航と守田が多いですが、守備時には味方のカバーリングとボール奪取、そしてそれらを最短でできるためのポジショニングが重要です。日本代表だと高い位置でのボール奪取からのショートカウンターが持ち味なので、特にその重要性は高い。相手の攻撃時にボランチがズルズル下がってしまうと、相手に中盤を支配され、良いように攻撃されてしまう。今の日本代表が強豪国にも勝てるようになったのは、ボランチが進化したことが大きな要因になっています(加えて、冨安が高いディフェンスラインを保てる)。
攻撃時はディフェンスからのビルドアップに顔を出して前線に繋ぐこと、また守田を見てるとよく分かりますが、ゴール前にもよく飛び出していってフィニッシュに関わっています。今回呼ばれてませんが田中碧はワールドカップでも得点を決めてました。遠藤もミドルシュートをよく打つし、クロスからのヘディングも得意です。
トップ下は久保建英や南野拓実が多いですが、まあこれも試合を観てください(笑)。ボールを持っているときだけでなく、選手がどこを見ているか、どのポジションにいるかが重要です。それぞれ特徴が違います。最終的にゴールを決められるか、そのためのパスが出せるかが重要なので、それを意識してプレーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり、ポジショニングが大事ですよね、
今度の代表戦でそこに注目して見ようと思います

ボランチとトップ下は求められている役割が基本違うと思いますので

一概には言えませんが、広い視野、全体を俯瞰した目線でプレーすることが
求められるのかなと。
    • 0

真横に動かない。

• 0