アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務形態と私生活について

質問内容
以下の勤務形態は問題ないかどうか、負担かかりすぎていないかどうか、私が考える事と世間一般の考えとの相違を確認したく質問します
某コンビニアルバイト
勤務時間帯 7時開始17時終了残業なし
休憩30分を2回に分けてとる
水分補給1分くらいあり
それ以外でも水分補給は社員に断ってからならオッケイ
起床時間毎朝3時半、理由は長年必ず入浴してから仕事行く習慣のため

通勤片道約1時間半
就寝時間 22時を心がけるが、21時半を理想2次帯がなかなか難しい


補足
先日初めて体調不良で欠勤してしまいました。昨年9月末まで二年間を派遣先の製造工場洗い場担当で働き、片道1時間で残業させない派遣先で嫌でも1日必ず7時間は睡眠できたのでギャップを感じる反面、正社員転職を考えたら甘いとも感じ、悩んでいます


意見をお聞かせください

A 回答 (4件)

労働時間には上限があるのはご存じですか。

この質問には週に何日稼働しているか書いてないので判断付きかねますが、通常の勤務だと1日8時間以下、週に40時間が上限です。以下ご参考まで。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記載忘れ失礼しました。週5日勤務しています。

お礼日時:2024/01/31 14:33

それだけの仕事をとても真面目にこなされている方ならまだまだ安定した仕事は出来るんじゃないかと思います。



問題は住んでる場所?でしょうか?もっと近くに働く場所は無いのでしょうか?
    • good
    • 1

質問内容の一部を見落としていたのですが、個人差があるとはいえ、ある程度の歳を取った現役の方が。

一日に5時間半しか寝ないというのは身体にガタが来ても当然だと思いますよ。

数日等の短期間であれば人は3時間でも5時間の睡眠でもなんとか日中は動けたりするものですが、一般にそれが週5日を越えてくると脳の働きは酔っ払いと変わらないくらいの機能の低下を起こすと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は49才独身男性(笑)転職活動はしていて面接予定もあります。ただ生活維持の為仕方なく。ただ始めて想像以上に睡眠時間がなく、びっくりしている状態(笑)

お礼日時:2024/01/31 14:04

こういうのは性別や個人差を考えると何とも言えないところがあるのですが、通勤時間の長さ等も含め考慮すると、日頃からの何某かの運動習慣でもなければ、歳と共に身体への負担は大きくなっていくと思われます。



そういった習慣もなしに、キビキビと動け、体力を含めた心身の回復力が期待できるのは、せいぜい30代初頭くらいまでのことだと思いますので、それでもなお疲れが取れないというようであれば、睡眠の質を疑ったり、近場などに転職を考える必要性も出て来るかと思います。

また、各種職場によっては様々な化学薬品が用いられているようなこともあるかと思うのですが、これも人によってはたとえ気を付けていても体調を崩す元となってしまい転職を余儀なくされるようなケースもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうm(_ _)m

お礼日時:2024/01/31 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A