プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社長から、社員が勝手に残って仕事をしている場合、残業にはならないとのことです。休日出勤も同じ考えみたいです。逆に言えば、残業しなくても休日出勤しなくて業務が滞っても問題はないということでしょう。
残業代や休日出勤してもそれは社員が勝手にやっているだけだというのなら、その時間を使って副業でもやったほうがいいと考えているのですが、何か問題があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

>社長から、社員が勝手に残って仕事をしている場合、残業にはならないとのことです


 ・その通りでしょう
 ・残業とか休日出勤を決めるのは上司ですから(指示を出すのは上司)
 ・上司からその様な指示が有った場合とか、本人から残業等の申請をして上司が認めれば問題は無い
  (本人自体には、残業をするとか、休日出勤するとかの決定権は無い・・本人が出来るのは申請のみで最終決定は上司の権限)
>業務が滞っても問題はないということでしょう
 ・それは上司の掌握事項(上司の考えること)
 ・上司は必要なら業務改善の指示を出したり、残業の指示を出したり、休日出勤の指示を出したり・・具体的な手を打つのは上司

>その時間を使って副業でもやったほうがいいと考えているのですが
 ・これは前述の問題とは別のことになります
  会社の就業規則に副業禁止の規定が無ければ可能
  その場合も、本業に影響しない範囲で行う必要あり
 ・副業禁止の場合はしない方が良い・・発覚した場合は懲戒対象になるので
    • good
    • 0

業務が滞るならその旨を上司に報告し、問題解決を図るために上司からの指示を以て行うのが正しい残業の在り方です。

    • good
    • 0

残業しないで仕事が滞ったら それは社長が考えることです。

その社員の能率が悪いと査定されるかもしれんし 社員を増やしてくれるかもしれません。
いずれにせよ 社長の指示なしに勝手に残業代稼ぎのため残業したり休日出勤したりしてはいけません。
副業は 就業規則で禁止されていない限り自由ですが 本業に影響を与えるようだと問題視されます。
    • good
    • 1

何が疑問なのかわからないほど当然のことだと思いますが。

そもそも残業や休日出勤をしないと業務が滞るのがすでに問題です。
    • good
    • 0

問題ないのでは。

大体は言われて残業や休出するのだし、滞って困れば言われるとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!