プロが教えるわが家の防犯対策術!

双眼鏡の使い方で2までは説明通り出来たけれど右側のレンズの調節を両目つけたまましてしまった場合何か害はありますか?その後両目で双眼鏡を観ながら真ん中の調節ネジを回して右側の調節ネジを回しました。

「双眼鏡での視力低下について」の質問画像

A 回答 (1件)

双眼鏡のピントの合あせ方は、書いてある通りにしてください。

順番はさほど気にする必要はないです。
画像が最終的に一つになり、左右のピントが同じになれば、あとは主のピント合わせのみです。

私の考える順番は:

1:左の眼優先で見た物のピントを合わせます。
2:右目も含め双眼鏡の目幅<双眼鏡自体の目と目の目幅を合わせます>を合わせます。画像が1つになります。
3:右目優先で右目のリング合わせをします。
4:再度ピントの調整をします。
見にくい場合は、1・2・3を好きな順で繰り返し、4で再度ピントを合わせます。

双眼鏡の難しい点は、
A:見る画像が1つになるか<目幅を合わせるのが、難しい、慣れることです>です。作業の順番はこだわらない。
B:左右の眼の度数を合わせるために、右目のリングを合わるピント合わせです。慣れないとかなり難しいと思います。倍率が高いほど!

A・Bができれば、ちょっとのずれは、脳が勝手に処理してくれます。脳が情報を処理しやすいように、近視の場合は眼鏡やコンタクトをいてください。双眼鏡のピント合わせだけでは、見えません。
    • 0