アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片目の急激な視力の低下について。
ここ最近視力がかなり低下しています。

生まれつき視力がかなり良く、視力検査では毎回必ず両目がAでした。

異変があったのは14歳ごろのことで、右目の視力が低下した感じがあり、右目だけで黒板を見るのがすこしつらくなりました。
翌年(15歳)、視力を計ると、左B右Cでした。
翌々年(16歳)も同じく左B右Cでした。ただし右目の視力は確実に下がっています。

そして17歳のいま、また計る時期が来るのですが右は確実にDです。頼みの左目もかなり低下している気がします。(一応教室の一番後ろの席からでも左目だけならかろうじて文字は読めます)

ノート文字などはどちらの目でもよく読めます。あと明るさや視野は両目変わりないです。目の持病みたいなものは、視力が低下したころから症状があらわれたドライアイぐらいです。

目ということでどうしてもこのまま失明してしまうのでは…と考えてしまいます。また受験生なのでこれからさらに視力が低下することが予想されます…。

原因は、携帯電話とPCの使用頻度、机に向かう時間、部屋にこもることが多くなったこと、だと思っています。
あと寝る前に部屋を暗くしてベッドで横になりながら、よく携帯電話を使っていて、無意識のうちに左目を閉じて右目だけで携帯電話を見ていることがある(ほぼ毎日)ので右目の急激な視力低下はこれではないかとも思っています。

それらが原因なら自分を呪うほかないのですが、このまま失明してしまうことはあるのでしょうか?

長文を読んでいただきありがとうございました。
補足すべきことがありましたらご指摘ください。

A 回答 (2件)

視力の低下は近眼でしょう、一度眼科で検査を受けた方が良いでしょう。

網膜剥離や緑内障と違い失明することは有りません。

近視やドライアイは<目の酷使>と一般に言われていますがこれは嘘です。目はものを見るためにあるもので使ったからあるいは使いすぎると言うことはありません。
近視は成長するある時期に視力低下としてはっきりするので近業が原因と昔から言われているが現在これは完全に否定されています。

ドライアイは眼輪筋の筋力低下による、瞬目(まばたき)不全と二次的なマイボーム腺機能不全です。
    • 0

こんばんは

病院で見てもらったことありますか?

ある程度年とともに視力が落ちるのは仕方ない部分がありますが
落ちた視力は戻りませんし
まずは予防の方がいいです
携帯、PCなどは控えめにする
瞬きを意識してする
睡眠を多くとるなどです
目を温める方がいいのでめぐリズムとかで目を温めて筋肉をほぐしてあげてください
http://www.kao.co.jp/megurism/

このまま一直線に失明と言うのは考えにくいですが
視力が落ちてくると眼病にもなったりしますので
まずは定期検査を病院で受けてください
自分の眼にあったコンタクトや眼鏡を使用してください
    • 0