プロが教えるわが家の防犯対策術!

両目で視力が全然違います
数ヶ月前結膜炎になった際眼科で視力検査をした時
右が0.4左が0.2だったのですが、左は前より視力が落ちてる気がします
右目を閉じるとすごくぼやけてテレビの小さい文字すら見えなくなってきました

両目で視力が違う場合って眼精疲労とかになりやすいですか?
また、右目は正常なので生活上不便はないのですが、
ここまで視力差ある場合コンタクトつけた方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

左右の度数に大きな差がある事を『不同視(ふどうし)』と言って、生れつきの物と考えられています。


不同視にはアイパッチを使った治療法や、点眼薬等がありますが、0.2と0.4とのことなので、不同視とまではいかないのかなと思います。

不同視ではなくても視力が落ちると疲れたりしますので、一度眼科で診てもらってコンタクトや眼鏡を使用するのが良いかも知れません(^-^)
    • good
    • 1

右が0.06、左は0.2です


3倍以上違う
従ってメガの度が当然左右で違います
でも眼鏡を掛ければ同じ
従ってそれによる眼精疲労などはありません
0.4は相当悪いですね
矯正した方がいいと感じます
    • good
    • 0

その程度の差であれば、


眼精疲労等、
無関係です。
その程度の視力なら、
50cm以上離れるとぼやけると思います。
眼鏡かコンタクトをお勧めします。
    • good
    • 0

なりやすいですね、


メガネかコンタクトつけた方がいいかも
    • good
    • 0

目は親の遺伝が大きいので治りませんから眼鏡で調整します


私は0.2と0.8ですが 両方で普通に見えているので生活に困っていないので放置しています。
普段の生活で左目だけで暮らすという事はないし
老眼になるとさほど関係なくなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!