プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼精疲労で片目だけ激痛、頭痛ありますか?
右目だけ痛いです。

スマホは1日12時間くらいはみてるので眼精疲労でもおかしくないのですが、左目は全く目の痛みとかそういう症状がないのに対して右目の目の奥?筋肉?の痛みとか頭痛とかすごく多くて不思議です。両目でもちろんみてるので!!


片目だけ激痛で片目はめちゃ健康なので質問しました。

A 回答 (4件)

ありますが


眼病のほうが可能性高いです
    • good
    • 0

目って左右で違うものが見えているのを脳が合成してひとつの像に見えているのです。

だから疲れると目が霞んだり、物が二重に見えたりする。
遠くの景色を見ると目の疲れが取れるのは、遠くの景色は左右の映像差が少ないから、脳がリラックスし、目の調節機能が回復する。

スマホみたいに近くの一点を見つめていると、脳が見えやすい方の目しか処理しなくなって、片目の情報を遮断するのです。そうすると使っている片目が2倍の情報を取得するようになり、視野も狭くなるので、眼精疲労や頭痛や吐き気を引き起こし、使っていない方の目は劣化して斜視になったり、左右で視力が違うガチャ目になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。スマホはちかいから片目だけ痛むことはあるんですね…。朝目を開けた瞬間から痛いんですが、結局はたまに右目おさえるけど基本両目で一日中スマホみてるので夜になると激痛になってくるのかなと思うんですが、こうしている今も右だけ激痛で右目は隠して左目だけでスマホみてます。。

お礼日時:2019/03/05 01:38

偏ぢゃ無くて


片ネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした!
なるほど…眼精疲労とかではないですかね。、眼精疲労だと思って病院行かなくてもいいかなと思ってたけど行ってみてもらおうと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/05 01:34

片頭痛だな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏頭痛ではないです…。
雨の日とか関係なくて、右目だけ痛いんです…。頭はいたくないときもあって、基本目の奥が痛くて、たまに頭痛もするんです!

お礼日時:2019/03/05 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!