プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校二年生の子供の視力が、0.2 と言われてしまいました(涙)去年は1.5だったのに、ショックでした(涙)
病院に連れて行ったのですが、とりあえず、点眼(ミドリン)で様子見となりました。
視力をなんとか、戻してあげたいのですが、お子さんの視力が戻った方、いますか?
また、どのようにしましたか?食事や日常生活、訓練、何でもいいので、教えていただきたいと思います。
ちなみに、息子は、ゲームはしません。 テレビは1日30分くらいは見ます。休日は、DVDを長時間見る事はあります。読書は好きです。 普段は外遊びメインです。

とても心配です(涙)
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まだお子さんは、小学生との事なので、



田中 謹也さんの視力アップ法を試されるのが良いのではないでしょうか。


6年間で987名の子供の視力を0.8以上に回復させた

トレーニングプログラムを紹介しています。


一時期マスコミにも騒がれていました。


これは評判も良いので、とてもおすすめです。


良かったら下記、ホームページの

リンクをクリックしてご覧ください。


1日たったの13分~子供の視力アップ法~自宅トレーニング
田中 謹也 口コミ 方法

http://kids.ap.teacup.com/siryoku_up/2.html

効果がなければ、代金はなしとのことです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 13

No.1です。


うちの息子も、やはり目薬はしみるといいます。それが毎日点眼しなかった理由なのですが・・・(汗)

今は、とにかく遠くを見てもらおうと、「とにかく遠くの山を見なさい」と言っています。ただ、やはり言われないと全然意識できないようで。年齢的に、そして環境的に(見えないからといって命の危険があるわけでもないし)、危機感を持てないんですよね。

治療の一環として(?)、うちは今日から一緒にスタンドアップパドルというマリンスポーツを始めました。サーフィンの大きい版のボードを使うのですが(長さ3m位)、パドルを使って自分で漕いで進むんです。普通のサーフィンと違って、ボードから落ちる心配はほとんどなく、ゆったりと漕いで遠くの好きなところに行けるんです。キッズでも何も問題ありません。ですが、目標は常に見えなければなりません。そうしないと目的に着きませんし、同じところに帰れなくなります。というわけで言わなくても遠くを見ようとしますし、海ですから嫌でも広い景色が広がって目にいいかな、と・・・ サングラスなど紫外線対策は必要ですけど。

まぁ私はシングルマザーのためあまりお金をかけられないので、工夫して最小限の努力で、一緒に楽しみながら治療していきたいなと思っています。(実は私が楽しみたかっただけだったりして^^;)

コンタクトは目に負担がかかり、手術はまだ歴史が浅いことと2度目以降の手術ができるかどうかもわからないし、とにかく不安。やはり、可能であれば本人の視力を上げるのが一番ですよね。質問者様も、ストレスを感じずに子供と一緒に遊びながら目の訓練をしましょう!^ ^ ミドリンも忘れずに~!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

メールありがとうございます!
うちの子もすごくしみるみたいで、ぎゅあーぎゃあー騒ぎますが
とりあえず、今のところ、毎日点眼しています!
マリンスポーツですか!?
いいですね!海は広いし、視野も広がって
普段の生活にはない、景色が広がり、視力の回復につながりそうです!
私も一緒に何か出来ることはないか、考えてみます。
子供と一緒に遊びながら何かプラスに出来ることがあるといいですね!
ミドリンも忘れずにつけますー!

お礼日時:2010/05/16 17:47

ご心配お察しします。


私事ですが、うちの娘も、急に視力が悪くなりました。
学校の検診では、少し悪い程度だったのですが、夏休み前に頭痛や見えにくさを頻繁に訴え始めました。
のんびり構えていた私は、夏休みに病院に連れて行ったのですが、そこで医者に病気による視力低下だと告げられました。
今も、一年に一回は、レンズ交換をしてます。女の子なので、見栄えを気にするようにはなってきましたが、今は、おしゃれなメガネもでてますしね。
前置きが長くなりすいません。
うちは、メガネも体の一部だと思ってます。
スレ主様のお子さんは、目薬を貰われているようですが(筋肉の緊張を緩め仮性近視なら、治るということでしょう)親御さんができることは、先の方が言われているように、本を読む時に適切な灯りを使用する、ゲームやパソコン(されていないようなので、これからもなるべく長時間されない)をされないということ位だと思います。

私の友達の息子さんは、目薬でうまく、治療され、今は、メガネのいらない程度の視力になられたようです。

メガネになってもあまり落ち込まず、縁のバージョンを楽しんだりして、うまく付き合っていって下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

メールありがとうございます!
目薬、しみるぅ・・と言いながら
毎日、つけています。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/16 17:44

30代既婚者男です。



私の息子(9歳男の子)も、視力低下で今はめがねを
かけています。

お母さんのお気持ちも分からないではないですが、
お子さんの視力が落ちたからと言って、人生が終わったわけ
ではありませんよ。
眼がねをかければ、普通のお子さん達と同じように良く
見えるようになるのです。

お子さんの目が悪くなったのには、必ず意味があります。
意味もなく起きたことではありません。
私の息子についてもそうですが、そのままの状態を素直
に受け容れるだけでいいのです。
あなたが必要以上に悩んでしまえば、お子さんにも伝わり
ますから、あまり良い影響は与えませんよ。

一度落ちた視力を元に戻すことは難しいでしょうけど、
普段から自然の緑を見せてあげるように心がけながら、
上手く付き合っていくしかありません。
遠くの山を見る癖をつけると、目にも良いと聞きました。
視力が悪いまま授業に出ると、黒板の文字やノートの
文字が見にくくて、学力も低下してしまいますので、
お子さんに合った眼がねを見つけてあげるべきです。

私は、息子の眼がねは、息子の体の一部という認識
しかありませんね。
たとえ一生めがねの人生であっても、何も問題は
ないと思っています。
毎日息子に、「眼がねかけた方がかっこいいな」って
言ってますよ(^.^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね。私も、夫も目が悪くて
コンタクトをしています。いつかは、視力は落ちてしまうのかなと
思っているのです。ただ小学校2年生から、不自由さを味あわせてしまうなんて
子供の申し訳ない気持ちがあって。でも、
そんなこと言っていられないですね、きちんと向き合って
目にいいことをやりつつ、現実を受け止めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 19:02

目薬をもらったということは仮性近視でまだ治る可能性があるからだと思います。



子供の視力回復トレーニングって色々世間に出回っていますね
どれを選ぶかということもあるのですが・・・
まじめにやろうと思うと視力回復センターだと思いますがお金がかかりますし。
(何やってるかは私も知らないです、ごめんなさい)

自宅でできる一番簡単なものは、アイパッチの方法です
1)視力がよいほうの目をアイパッチ等で隠す。
2)視力が悪いほうの目でできるだけ遠く(山とか)を見る
遠くを見るときには自分の目の筋肉を使って遠くに焦点をあわせますから、
その能力(筋肉?)を鍛える方法ということになりますね

参考URLに弱視の子供がアイパッチで視力矯正しているというブログ記事を
張っておきますね

あとは・・・
・天気がいいから電気をつけないのはあまりよくないと言われてます
 (曇ったり晴れたりで明るさの変動が大きい)
・暗い部屋でまぶしいもの(TV)を見るのは明るさの差が激しく目に負担になると
 言われています
・1日数分でも遠くを見るのがいいと言われてます
 アフリカの人たちは視力が10.0とか5.0とか普通だそうです
いずれも「言われています」程度で確たる証拠もないですが。

それから、「ためしてガッテン」でも「近視」向け視力回復方法が紹介されたことがあります。
その内容を記載したページがあったので記載しておきます
<<http://eyeportal.jp/10traning/tamesitegattenn.ht …

また最近の眼科の治療発展は目覚しく、レーシック手術もそうですし
将来的にはコンタクトレンズを短期間するだけで視力を回復する方法ができるのではと
期待されています(オサート、オルソケラトロジーでは夜間コンタクトすれば翌日裸眼で過ごせる
ところまできています、まだ日本での認可の問題がありますが)。
5年、10年でまた医療状況も変わってくるでしょうからゆったりといけるといいですね。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/ottori777/archives/11153 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メールありがとうございます!
早速、張っていただいたURL見てみたいと思います。
ためしてガッテンでの近視の回復方法が紹介されたことがあったんですね。
見てみます!目の筋肉を鍛えてみるといいんですね。
早速やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 19:05

こんばんは



そうですね
あとはTVの位置とかで見上げる位置にないですか?
目線の高さかそれ以下にしてあげてください

あとは表に出るときは出来るだけ紫外線対策をして
帽子や出来ればサングラスなどで(目も紫外線の影響を受けますので)保護してあげてください

睡眠をたっぷりと
瞬きの数が減っていないか確認(これは集中すると瞬きの数が減ります)
栄養バランスのいい食事を心がけてください

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メールありがとうございます!
TVの位置なんですね。確かに我が家では、テレビの位置が
かなり上にあり、見上げる感じで見ていました。早速、椅子に座らせるなり
して、改善したいと思います。
紫外線もあるんですね。外遊びをずっとしているので影響が
結構でていそうです>< 帽子などを意識的にかぶせるように
してみます。食事もみなおしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/12 19:07

私は、両眼とも2.0 ありましたが、ものすごい本好きで、読書の虫でした。



夕方 暗くなるのも気が付かないくらいで 親に注意されて 周囲が暗くなってる

にに気が付くという感じでした。

てきめんに 視力は落ちましたね。

現在は0.01です。

私の24歳の知り合いの女性が、シーレック? をやって 私と同じ 

0.01から2.0になりました。

「(手術は)痛かったでしょう?」と聞くと、点眼式の麻酔でまったく痛みは

なかったそうです。

「(手術)時間は 何時間かかったの?」と聞くと、両眼で 10分弱です」

と言ってました。

きちんとした病院を選べば、あれは(シーレック)いいみたいですよ。

ただ、小さいお子さんに良いかどうかは わかりませんが、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メールありがとうございます!
いつかは、レーシックもいいですね。
成人してからかなと思っていますが
それも、いつかの選択枠に入れておきたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/12 19:09

こんばんは。


お子さんの視力、心配ですよね。
うちの息子も小3ですが視力が低くて、数カ月おきに眼科に通ってミドリンをもらっていますが、結構さぼったりしていて毎日は点眼していませんでした。そして先週末眼科に行ったら0.1になってしまったようで、ショックです…(涙) ちなみに、うちはゲームもありませんし、テレビもあまり見せていません。普段は質問者様のお子さんと同じく、外遊びがメインです。
 
ただ先日、お医者さんは、「今だったら、きちんと毎日つけていたら必ず治ります!」と言いきってくださったので、気持ちを新たにして毎日頑張ろうと思います(目薬をするのは別にがんばるほどの行為じゃないんですが(笑))。中学になるともう回復するのはかなり厳しいようです。

あと、「目を良くする絵とかありますよね?あれは効くんですか?」と聞いたところ、ああいう絵は一時的に目のどこかをナニするだけで(すいませんよく覚えていません)、一時的に視力が良くなるけど、結果的に目を悪くするからやめた方が良いとのことでした。子供がバレエや何かの舞台などに立つときに一時的に視力を良くするために使う位ならいいんじゃないか、とも言われました。

これからは、寝る時に目の周りのツボをマッサージしたり、手をガシガシ擦って暖かくして目の上にそっと乗せて気を送る(笑)ようにしようかなと思っています。昨日してみたところ、とても気持ちよさそうでした。

視力が戻った話じゃなくて大変申し訳ないのですが、
お互いがんばりましょう!!目は大事ですもんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

メールありがごうとざいます!
ミドリンの点眼、ちゃんとすると効果があるかもなんですね!
かなり、希望がわいてきました。
昨日、息子に早速、点眼してみたら、しみるぅっと言うので
ちょっと躊躇してしまいましたが、毎日点眼してみようと思います。
がんばってみますね!
目の周りのマッサージのつぼもちょっとおしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/12 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!