アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は生活習慣などで、多少なりとも歪みが生じて顔も正確には対称になっていないと聞きました。

で、昔聞きかじった話なので信憑性も全くないのですが
左右の目の大きさによって“芸術派”“知性派”かが分かる・・・と聞いたのですが。

くだらない質問なのですが、どなたか詳しく知っている方、御回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

左右の目の大きさというのは初耳ですが、右脳、左脳の話で説明がつくと思います。


芸術派というのが感性、イメージを司る右脳の働きが優位な右脳派と呼べるでしょう。
知性派というのは論理力、言語力に秀でた左脳派といえます。

目の大きさが関係してるとすると、右脳が発達している人は左目が大きく、左脳が発達していると右目が大きいかも知れません。

脳はその位置と反対側の半身を担当しているます。ですから左利きの人は右脳が発達していて、右利きの人は左脳が発達してると、単純に考えることが出来ます。しかし現実は3歳までは誰しも右脳優位で生きているので、右利きの人だって右脳が発達している人は多いのです。さらに楽器をやっていたりすると利き手に関係なく右脳、左脳が後天的に発達します。

「効き目」というのは芸術派、知性派の分類に関係あるかも知れません。
目の前に穴の空いた紙をかざします。
その穴を覗いてみたとき、どちら側の目を使っているかがわかると思います。それが「利き腕」ならぬ「効き目」です。これも人によって左右分かれます。

「目の大きさ」も、もしかしたらこの効き目に関係して発達の度合いが違うのかも知れませんね。効き目のほうが若干大きいのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>しかし現実は3歳までは誰しも右脳優位で生きているので、右利きの人だって右脳が発達している人は多いのです。

そうなんですか~初耳です。。
勉強になりました^^

お礼日時:2003/10/12 01:12

No.1のSyo-yaさんのご意見に賛成~!!


こないだTVで観たんです。同じようなこと言ってました。
で、日本人には左目の大きい人が圧倒的に多いんですって(*^-^*)b
それから、わたしも意識して周囲の人の目を観察したんですが、確かに左目の大きい人が多いと思いました☆
ちなみにわたし自身も左目が大きいです。
( 一応デザイン科卒なのにぃ~(iдi) )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本人には左目の大きい人が圧倒的に多いんですって(*^-^*)b

そうなんですか!(不思議ですねぇ)
じゃあ、人種によっても違うんでしょうかね。。

お礼日時:2003/10/12 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!