アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 1ヶ月半前に、髄膜腫で開頭手術を受けました。
腫瘍の場所が、頭のほぼ、中央(右より)でした。右目の滑車神経に腫瘍がかかっていたため、術後、下方の物が二重に見えるかもしれないが、時間が経てば直ると医師に言われました。
 術後、右目は動きますが、物が二重に見え、直線はゆがんで見えます。
 1ヶ月半経ちましたが、いっこうに良くなる気配がありません。このままになってしまうのではと、不安がつのります。
 同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、経験や術後の経過等教えてください。

A 回答 (2件)

滑車神経は視覚を伝える視神経と違って 眼球を動かす筋の一部を支配する神経です。

傷害されると右目と左目の方向がズレて二重に見えるわけです。

基本的にここの神経の損傷後の眼球運動低下は完全に無くなることは少なく、徐々に軽くなりつつひきずる場合が多いです。回復を促すビタミンB12製剤を処方されているとおもいます。回復傾向は3ヶ月から半年は続きますのでまだ少しは改善するとおもいます。
また、滑車神経の回復と別に大脳視覚中枢のほうでズレを補正調節していきますので、徐々に気にならなくなると思います。
治す、と同時に慣れる、という気持も持たれてはいかがでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、術後の1ヶ月半もの間、二重に見える・直線が曲がって見える・平衡感覚がおかしいという症状が、いっこうに回復していないと感じられます。
主治医の先生からは、inogeさんがおっしゃるとおり、補正調節や慣れの話を聞きました。
仕事のこともあるので、「待つ」のもかなりストレスがかかります。
受け身で「待つ」だけでなく、「大脳視覚中枢のほうでズレを補正調節」するのを補う手だては、無いのでしょうか?
素人考えですが、「立体視」もこの補正調節の機構と関連があるような気もするのですが。
もし、そうであれば、少しは良い方向への訓練になるでしょうか?

補足日時:2003/09/10 20:40
    • good
    • 5

私も過去に脳腫瘍をわずらったことがあります。


部位にもよると思いますが、私の場合物が二重に見えることと平衡感覚の狂いで、かなり後々まで影響がありました。
視神経には触れていないという意志の説明もありましたが、事実として物が二重に見えてました。現在も完璧に回復したとはいえませんが、ほとんど普段は気にしなくていいまでになっています。高校生のころの病気でしたが、原付免許・自動車免許もそれ以降に普通に取得したことからでもわかっていただけると思います。

脳にある神経はちょっとしたことで影響は受けやすいようです。しかし、ひとつの神経がだめでもバイパスができたりしてもとの昨日に限りなく近づいていくとも言われました。平衡感覚のほうも、水の入ったコップが手の震えで持てなかったのが、数ヵ月後には持てるようになってました。

はっきり言って完璧に回復するかどうかには疑問ですが、ある程度までは回復が見込めると思います。

自分も同じようなことを経験していたので、無視することができずに勢いで書き気温でしまいました。

これからもがんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すぐに、お礼を書いたつもりでしたが、手違いで送れなかったようです。改めて、お礼を申し上げます。

お礼日時:2003/10/08 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!