アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力や度数の左右差についての質問です。
僕には弟がいて、僕も弟も眼鏡を掛けています。僕は中学一年生、弟は小学六年生です。それで、二人とも左右で度数に差があるのですが詳しくは、
兄 右0.01 -12.50D 左0.01未満 -18.00D
弟 右0.7 -0.50 D 左0.06 -4.75D
(僕はプラス乱視あり)と、僕の方はどっちも悪くて差があるのですが、弟の方は右は良いけど左がかなり悪いって感じです。もう、見た目で左目の方が小さく見えてしまう位の不同視なのですが、僕の方が度数の差は大きいです。左目が緑内障になっているそうなので、度数が上がってしまったらしいのですが、僕は不同視とは言われませんでした。裸眼視力の差が0.3以上あるのを不同視と言うらしいので、良い方の目が少なくとも0.3 以上ないと不同視にならないそうです。弟が最近「僕の方が見えづらくて大変らしいよ!」と何故か自慢げに言って来て、僕もむきになって「こんなに悪いんだから、僕の方が見えづらいに決まってるだろ」と怒ってしまいました。不同視というやつがどんな風に辛いのか分かりませんが僕が度数の差があるのとは全く違うのでしょうか?また、どっちの方が大変だと思いますか?回答お願いします。

A 回答 (3件)

同じです

• 0

不同視のほうが大変だと思います。

不同視は両目の焦点が合いにくく、よく見える方の目で物を見てしまいがちです。
つまり放っておくと斜視になる可能性があります。

ですが眼鏡で矯正した場合、0.3以上の開きというのはまずありえませんし
両目の焦点が合っているのなら問題はありません。
せいぜい悪い方の目のレンズが良い方の目のレンズと比べて分厚くなる、やや不格好というだけです
    • 0

両方

お兄さんの方は度数があっていれば何とかなりそうな気もしますが
左右さ大きいですよね
乱視もあるんですよね

多分弟さんは眼鏡かけても視力余りでない気がします

お二人とも眼が疲れてしまうし
あまり目を酷使しないようにしてください
    • 0