dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

目が悪くなる原因はどんなものなのでしょうか。

視力はずっと良くて2.0あったのですが、最近教科書を読んだ後に顔をあげると視界がぼやけていたり、人を間違えてしまったり。。
黒板の字は見えるのでまだ平気かなとは思うんですけど。。

どういった原因で目が悪くなるのか教えてください

A 回答 (6件)

例えば近視の場合には遺伝子的要因が10%,残り90%は生活習慣によると言われています。

次の6項目が原因と言われています。

①姿勢が悪い
 目筋のバランスが崩れたり、姿勢が悪い状態が当たり前になる習慣が身につき、近視を加速させてしまいます。
②長時間のパソコン操作やテレビ等の視聴によるもの
 視力低下の大きな原因のひとつが“目の使い過ぎです。長時間近くの1点だけを見つめすぎていると目の周りのレンズを調 節している筋肉がこってしまいピントを調節し辛くなります。また集中しているとまばたきの回数も減り、しかもずっと 同じ姿勢で見ていると毛様体筋という目の周りの筋肉が硬直したままになり、この筋肉が弱ってしまいます。
③寝転がってテレビや本を見る
 寝転んでテレビを見たりすると、見ているものへの距離が左目と右目に差が生じて、視力に左右差が現われます。こうし た習慣は乱視の原因にもなります。
④ストレスがたまっている
 ストレスを抱えた状態で勉強やパソコンで仕事をすると視力が低下しやすくなる。目は自律神経によってコントロールさ れているので、ストレスによって自律神経失調症などを発生した場合、その影響を受けて視力が低下してしまいます。
⑤メガネやコンタクトが合っていない
 メガネやコンタクトの度が合っていなかったりする事が原因で視力がさらに低下していきます。また全然見えないのにメ ガネやコ ンタクトレンズしないというのはむしろそちらのほうが 目を疲れさせてしまいますし、とてつもないストレスになります。
⑥呼吸が浅い
 呼吸が浅いと、取り込める酸素の量が少なくなり、血液中の酸素濃度が低下していきます。酸素の量が減ると、体内の細胞の動きも 鈍くなります。目の筋肉の細胞も同じです。「酸欠」になると、毛様体の筋力と水晶体の弾力が失われることから、近視や老眼が加 速します
    • good
    • 0

芽の使いすぎかもしれませんが、実は


遺伝も多いですよ。

親に近眼の人はいませんか?

子供の頃には出なくても、長じて出る
てのもあります。

ワタシは遺伝らしいです。

親に文句を言ったら、そんなことはない、と
怒られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親が近眼です。。泣

お礼日時:2016/02/11 10:14

スマホ(汗)


テレビより悪い気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね!!泣
ありがとうございました

お礼日時:2016/02/11 10:14

加齢


眼精疲労
眼病
睡眠不足とかで悪くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/11 10:15

目の使いすぎ。

    • good
    • 0

スマホの使い過ぎ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!