アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に行きながら年を取った親の面倒を見る、仕事・親の面倒を両立させるのは難しいでしょうか?
親は介護だとします。仕事は休みがなく、面倒を見る時間がなければ、仕事を辞めるしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分ではなく会社の人でそういう方がいます。

      補足日時:2024/01/31 21:17

A 回答 (3件)

親の介護のために仕事を辞めるのは絶対にやめましょう。



もちろん、子が定年退職などで今後の生活に困らない資産、収入があるのなら、退職でもいいです。
それは親の介護のためというより、自身が老後生活に入るということです。

子がまだ働かねばならない年代であるのに、親のために自分の仕事を辞めて、自分の自洗性を狂わせるのは本末転倒です。
親は子を育てるものであって、子は親を育てるものではありません。
それは生物の正しい在り方に逆行することです。

もちろん、親や自分の資産が10億くらいあって、今後の生活には一切支障がないのなら、自由に決めてください。
子が一生、生活していけるかどうかで決めてかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/01 19:46

親の介護は自治体の介護サービスに依頼でよいと思います。


必ずしも、息子や娘が親と同じ地域に住んでいるとは限らないので、それを前提にして、自治体の介護サービスは実施されています。
老人ホームに入居ということでもよいかもしれません。
老人ホームの費用負担に関して心配なら、新規の投稿文で、ご質問いただければ、アドバイスできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/01 22:58

介護度合い1~5有ります


地域包括センター若しくは社会福祉協議会
など相談されケアマネージャーお願い
度合いに応じた老健施設入所させるのが
良いでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/31 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A