アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【問い】これは結局、若者虐待~介護を切り捨てる自民と役人と思いませんか。

「ジジババの介護福祉士が人出不足」=>「子が介護離職」:年間10万人!
=>「若者世代への投資額激減(仕送り半額になど)」、子:若者の親

~~~~~~~

<これ>
国が介護報酬をまさかの引き下げ!介護団体などから抗議声明が相次ぐ!
「低賃金で人手不足なのに報酬も減らされる」
https://johosokuhou.com/2024/02/24/72708/


近所でも介護士不足で入所も出来ないし、訪問介護も日数が制限され、
子供(若者世代の親)が離職してジジババの世話をする家がじわじわ増
えているこの期に及んで、報酬引き下げで介護士不足=>辞める=>
更なる介護士不足=>介護離職増大=>【 子育て費用大削減 】
回り回って「子供」や「学生」への投資が激減する。

*子供手当1万円/月で片親が離職で-15万円/月=「-14万円/月」

被害は若い世代に及ぶ。
しかも、介護の子(若者世代の親)が帰郷すると家庭が崩壊しかねない。
この1~2年で親の介護に離職&帰郷した60歳前後が町内に3人居る。

ジジババの年金では足りないので介護の子の娘(40台)の二人が夫々5万円
をし送ってるケースもある。介護の子の娘の子=若者世代~への投資が減
る訳だ。

~~~~【 経団連には税金ジャブジャブ 】~~~

三菱ジェット機 国が507億円の補助金
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2023-03-30/2 …
したが、
出来ずに放棄した。【 たった一個の仕事で507億円をぼったくり 】

英原発に1兆円支援 政府、日立受注案件に
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H8E_U6A …

【 たった1事業に1兆円も助成金を垂れ流す 】

一個の会社全体ではどんだけの税金がジャッブジャブに~~


★裏では経団連にジャブジャブ垂れ流しし放題で票固めや献金や天下りを
  堅持する自民と霞が関。

◆安倍はODA経団連企業外注に60兆円をばらまく

   今だけ、金だけ、自分だけ、既得だけ、で

  【 若者世代の将来など全く考えていない 】

質問者からの補足コメント


  • 地方の老人ホームでは人出不足が深刻で、収容人数分を受け入
    れ出来ずに、空室が出始めています。

    現実は厳しいようです。
    。。

      補足日時:2024/02/26 14:12

A 回答 (2件)

昔介護職就いてました。


今は知らないですがやりがいが大事であって報酬は二の次なんだと思います。僕は全く違う業種に転職して収入が増えたので周りの介護の子に転職を勧めてましたが、ほとんどの子はやりがいが大事とのことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>やりがいが大事であって報酬は二の次
<そういう人もいるのでしょう。

こちらはもう潰れた市立病院で、看護師たちなどは報酬を下げら
れてたので、文句たらたら・・・でしたが。

     嘗て→→→→→現在→→→約20年後 人口

小樽  20万人超え 11万人   5万人台
函館  35万人超え 22万人  12万人   ※:合併前

給与が安いと、若い世代がごっそり逃げ出します。
安くてやりがいを維持できる人は幸せかもしれませんが、子育てに
お金がかかる時代、貯金も出来ない職種では、都会に逃げるのも納
得できます。

ドライバー問題で輸送コスト値上げで物価高騰の地方ほど生活苦に
なるので、逃げ出しが増えそうです。

 =====

*長妻元功労大臣の発見した社保庁の100兆円の埋蔵金

功労大臣時代、使途不明金100兆円を見つけて職員を追及するも、
今書類を探してます~を繰り返し、政権交代直前に「若い職員が誤
ってシュレッダーにかけてすててしまって」と大ウソ。
棄民党に戻ったのちに長妻議員が安倍に「まさか、自民党さんは私
が見つけた社保庁の100兆円の埋蔵金を見逃すんじゃないでしょ
うね~」と問いただすもアホウとへらへら笑って終わり。

【 母体の大きな厚労省には数百兆円以上の埋蔵金 】があるでしょ?

霞が関全体では、どんだけぇ~~!!
亀井静香さんが
「役所に埋蔵金があり余ってるのに、国民を騙して、消費税を取る
 のはやっちゃいかん~」
発言で、
棄民を追い出されたのは懐かしいです。正直者が馬鹿を見た~訳です。

 =====

無駄遣いにピンハネ・・・、止めさせれば余るんじゃないですかね。

お礼日時:2024/02/26 13:42

令和5年度の歳出(国の支出)は約114兆円で、そのうち社会保障(医療、年金、介護、福祉、生活保護)が約1/3を占め、最大の支出です。

2番目に多いのが国債費(借金の返済と利子の支払い)で1/4近くを占めます。

赤字が酷い国はどの支出を抑えようかと必死で考えているわけで、いちばん多い社会保障に目を付けるのは当然の成り行きです。

その中で介護を選び、その支出を減らすことにしたのが妥当であるかどうか、ですね。どれを減らすにしても、利害関係者は猛反対します。
どこにお金を使うかが政治なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最大の支出です。2番目に多いの
<実は、無駄遣いとピンハネが一番かも知れません。

*東電除染作業~82%ピンハネ~6万円が7000円に!

初期は被爆してお陀仏なので日当が6万円出るも、11~9次
下請けまでピンハネで最安作業員は7000円。

 【 6万円中5万3千円 】が合法的に盗まれる!

*某財閥ゼネコンの高速道路の緊急電話

嘗て大手が1台で400万円で落札、下請けに80万円で。
何もしないで大手が320万円/台づつピンハネ。


*大手財閥電機メーカーのPC納入ぼったくり

ウィンドウズ95導入時、DOSVしか作ってない日本メーカ
ーは台湾の数万円PCを仕入れて40~50万円で国や地方に
卸す。


*盗電への霞が関天下り重役:年収8000万円、退職金2億円

事故時は7200万円。復興税と騙して国民から徴収し、真っ先
に自分達の給与を値上げした。

文科省は米国高校生を100人日本へ招待し、彼方此方で遊ばせて
1億円=1人100万円を拠出。
福島原発は20分ほどバス内から視察しただけで、将来の福島復興
に役立つと考えます・・・???

復興費は、棄民党が復帰後、国会のシャンデリアが古いと一個12
億円のものと交換。

棄民と霞が関は、無人島にまで復興税でバイパス道路に防潮堤建設。

 ====

こういう無駄遣いに、助成金やODAで内部留保600兆円、霞が
関の埋蔵金・・・

>赤字が酷い国はどの支出を抑えようかと必死で考えている
<何も考えてないですね・・・

 今だけ、金だけ、自分だけ、既得だけ・・・ですね。

お礼日時:2024/02/26 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A