アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

能登半島地震では多くの建物が崩壊しましたけどもしかして職場を失って無職なってしまった方もいるのでしょうか?
急に仕事が無くなって収入が無くなるなんてって考えると恐ろしいですね。

A 回答 (9件)

大災害では無職になった人も多いでしょう。

能登半島地震だけではなく、東日本大震災・阪神淡路大震災・熊本地震及び大水害・大火事などでも大勢おられた筈です。収入がなくなり無職は怖い事ですが、乗り切って来た人が多いと思います。当面は無償の災害住宅など支援がされますが、特に元気で余力のある人は先行して復興に頑張って頂きたいと願うだけです。雇用を復活させる為にも。
更に建物倒壊で思うに、古い建物が多かった様です。地震多発地帯だったので、耐震性補強を個人・行政とも推進して欲しかったですネ。残念な事でした。
日本は地震が多い国です。明日は我が身になりかねません。能登半島以外でも自分の処は安全と考えずに耐震性アップ・地震保険の加入・個人的危機管理準備は必ず進めるべきです。
    • good
    • 0

そりゃゴロゴロいるでしょ。

    • good
    • 0

沢山居ると思います。


路頭に迷わなければならなくなってしまった人達です....。
今まで長年苦労して積み上げて来た価値ある自分の人生が一瞬にして無になったのだから多分頭の中が真っ白になったのに違いありません....ましてや、
倒壊してる家の下敷きになり、まだ生きてるかも知れない大事な家族が居るのに歯ぎしりしながら眺めて見殺しにするしかなかったのだから人生の中でこれ以上の不幸な事は無いです.....
テレビを見て酷い可哀想気の毒だ…と思う人の想像を遥かに超えてる苦悩だと思います…。

貴方の話す通り収入が失くなる事は、
生きる為には、そら恐ろしい事です、
その人達の中には、生きてても意味が無いので死のう..と思った人も居たでしょうが、強い精神力ですね…
    • good
    • 0

輪島朝市の焼け野原などを見れば、通勤すべき建屋さえ無いことは明らかですが。


経済的にたちまち困窮することなどは、考えにくいです。

当面は無償で住居や食料が提供されますし。
その後は失業手当が受給できる人は、当然、給付が受けられるほか、義援金や条件の良い貸付など、公的扶助も設けられます。

また激甚災害などに際しては、行政から保険会社に、保険金給付への配慮が要請され、企業や個人で何らか付保していれば、給付対象になる期待もあります。

直接の経済的救済は、恐らくこんな感じですが。
当然、行政の会社再建への協力や、再就職のあっせんなども行われるし。
失業者の受入れに協力的な民間企業も、ゴロゴロあります。

後は個々の被災者の方々の努力次第で、私の被災経験で言うと、正しく頑張れば、「被災前よりプラス」と言うケースもあり得ます。

頭で考えて「恐ろしい」など、何の根拠もありません。
日常を取り戻すべく、「前向きになること」で。
前向きな人に差し伸べる手が無いほど、日本は貧しくも冷たくもないです。
    • good
    • 0

命あっての物種とは、言うが


急に仕事が無くなって収入が無くなって、住む家も無い
そんな方、今回の地震に限らず 大勢居ますよ
当然、住む家を再建する蓄えが有れば良いが、
それにも寂しく仮説住宅へ仮住まい。でも、仮設住宅には期限が有る
それが、現実です
    • good
    • 1

全てを無くしても生きていればまた働いて人生設計を立て直すことが出来るけど、崩れてしまった家を建て直すことは高齢者には無理だ。


まるで他人ごとのようにマスコミは報道するが日本列島に絶対安全な場所はなく、いつどこが揺れてもおかしくない。とくに東南海地震で被災する可能性が高い区域に住む人は明日は我が身と心得ておくべきでしょう。
    • good
    • 0

ある店舗では店が倒壊して営業が今も出来なくなっています。


従業員も働けませんし、営業再開のめども立っていませんから
これは無職になったとしか言えないでしょう。
    • good
    • 1

輪島市の朝市エリアの大規模火災がひどい状況のようですが


その周辺には、漆器関係の工房や販売店も多かったそうです

経営者が高齢だったりすれば、いくら補助金が出ると言っても工房やお店を再建しないって判断もありえますよね
そういうところで働いていた人は大変じゃないですかね
    • good
    • 0

当然のことです。


震災とはそういうものです。
東日本大震災とか阪神淡路大震災とか知らないんですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A