アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セクシー田中さん問題。

原作者さん

脚本家さん

別々の役割 があり。

尺に合わせた 作り方するのも脚本家だと思うが。

松本人志の問題と違い。

あまりに 第三者が脚本家叩きすぎでは?

そもそも 自分ら一般市民からしたら 原作者も脚本家も 視聴者側に面白い作品を作る側。

自分は原作は知らんよ。

漫画も小説も知らんし。

それぞれ オタクがいて マニアがいて…

ただ 自分は ミステリーと言う勿れも面白かったし
整くんも 原作でなく こちらのキャラクター。

セクシー田中さんも 最初から面白かった…ただそれだけ。

脚本家叩きすぎでは??

A 回答 (8件)

脚本家が、愚かな本音を吐露して、火に油を


注いだ事実は、重い。

原作者は、原作者。
脚本家が、自ら生み出せる能力があるなら、
別のオリジナルを創作すべき。
その能力がなく、たたき台が欲しいなら、原作、
原作者に、敬意を払うべき。

尺があろうが無かろうが、それは、原作者とは
無関係。
それが理由には、なり得ない。

契約において、付帯条件が付いて、それを
了承した以上は、原作の尊重が、第一義的。
脚本家風情が、無視して良い訳がない。

残念ながら、叩かれて当然。

ただ、問題はそこにはない。
恐らく、この業界の、「汚らわしい常識」が、
脚本家の増長を招き、テレビ業界の傲慢さを
示している。

連中にとっては、原作者が重要ではなく、
原作という「材料」が欲しいだけなのだろう。
だから、原作者に対する尊敬もない。

「汚物」にうごめく、「うじ虫」を見た
思いがしている。
    • good
    • 2

>脚本家叩きすぎでは??


ここで、そういう事を言ってはいかん。
では、原作者に問題が?って事になるだろう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら日テレと出版社の問題でしよ。

日テレには、大事な脚本家。

出版社には、大事な漫画家。

お礼日時:2024/02/03 19:05

原作者と脚本家のトラブルの問題と、


ネットでの誹謗中傷の問題はまた別ですよね・・

もし亡くなったのが脚本家だったら
漫画家の方が叩かれてたかもです。
    • good
    • 1

脚本家さんのSNSの使い方はちょっといじめみたいな陰湿さがありましたので…。

(原作者に非は一つもないのに印象創作したり遠回しに責める様な投稿をしたり、ハッシュタグを原作者だけ省いたり)、見てて快いものではありませんでした。

そういう部分が批判されてしまうんだと思います。
    • good
    • 2

>脚本家叩きすぎでは??


だからこの件は、深く掘り下げてはいけない。
首を突っ込まず、事の成り行きを見守った方が良い。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」
    • good
    • 1

直接、原作者と脚本家が話し合って取り決めをしているのではなく、間にテレビ局と出版社が入ってどこまで原作に忠実にするかという話になっている。


脚本家がテレビ局プロデューサーからどのように聞いていたのか分からないし、原作者も同様。原作者と脚本家が内容の取り決めについて共通認識を持っていたのかさえ分からない。
あくまで憶測ですが、プロデューサーが「原作者がわがまま言っちゃってさー。悪いけど9話、10話は原作者の脚本で行くことになったからヨロシク」なんて言ってたら脚本家が怒るのもやむを得ない。
にも関わらず、日本テレビはいち早く原作者から許諾を得ていたとして、頬かむりをしてしまっている。内部事情がわからない以上、最初に不満をこぼしていた脚本家に世間の批判が向くという流れ。
テレビ局が逃げの姿勢で、個人として名前の出ている脚本家に批判が集中するというのが一番良くない。
    • good
    • 1

原作の考えた話しに乗っているだけの脚本家に見えます、それならまだ、1から話を書く方の方が尊敬でき、能力もあると私は思います

    • good
    • 1

媒体や尺に合わせた技術、表現法方があるのはわかる



今回の問題は当初の実写化するときに
原作に忠実に、改編するなら話し合い
という約束を反故にしたこと

それで原作者が書くことになったことを
脚本家が一方的にSNSで批判的に公表したこと

その辺で文句言われてるわけです

すり合わせしてドラマならこういう理由でこうしないと
じゃあこの要素だけはこうしてください

って話し合いができていれば良かったのではと思います

漫画家の方も過去作品も複数回実写化の実績がある方なので
全くその辺の理解がないわけではないとおもいます

でも「攻撃したかったわけじゃなくて」と最後に行っていたので
脚本家を皆が叩いて炎上したのも辛かったのでは
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A