アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナウシカはよく腐海に遊びにいって全身を胞子まみれにして帰ってきてますが、大丈夫なんでしょうか。
服とか靴の中とか凧の部品の隙間とかびっしり付いてると思います。

A 回答 (4件)

お礼をありがとうございます。

1巻の48ページですね。
ペジテのラステルが乗っていた船が墜ちた後のシーンです。

腐海ロード。ホント、できてそう(笑)
しかし腐海と「清浄な」森の間の土地は、荒れた土地が多いようなので清浄な植物がもともと育ちにくい環境なのかなと思います。
酸の海のようなものではない、飲めるor正常な植物が育つことのできる水源そのものが少なく、その周りに里が作られているのでしょうかね~。

胞子の方も、キノコが苗床となる木がないのと増えることができないように胞子も苗床となるなにか…王蟲の亡骸に自生したり清浄な木がないと増えることができないのかな。
そう考えると胞子がまき散らされても腐海が広がらない理由は分かるかもしれませんね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひさびさに読み返してみたいと思います。

苗床ですが確かにそうかもしれません。
植物や動物の死骸がある所なら強いけど、そうでなければすぐ死んでしまうんでしょうね。

瘴気はちょっと肺に入るだけでも血を吐いて死んでしまいますが、胞子は大丈夫なのかもしれません。

というのも、原作の最後に、「実はナウシカの時代の人間は汚染されきった環境で生きていくために人体の構造を人為的に作り変えられており、かえって汚染された空気の中でしか生きられないようになっている。実際に機能しているのかわからないほど簡素なマスクでも腐海に入っていけるし、汚染が完了して清浄化されたきれいな場所に行けばたちまち死んでしまう。この時代の人間は汚染と共生している」という描写がありました。
あくまで推測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

人間は良いとして木の汚染でかなり大騒ぎしてたような気が…
胞子を一つ見逃したせいで森一つを焼き払うのはリスクが高すぎますよね。

原作コミックスの中では、村に入る前に、輪状に焚いた火の中心でぴょんぴょんと跳ねて身体から胞子を落としながら落ちた胞子を焼くシーンがあります。

他にも描き切れてない程度に、なんらかの胞子の除去方法はあるのかもしれませんね。

この回答への補足

ふと思ったのですが、谷に入る前に何らかの方法で完璧で胞子を除去したとしても、そのうち腐海から谷の入り口までちょっとした腐海ロードが出来上がりそうな気がします。

• 0
この回答へのお礼

そのようなシーンがありましたっけ?
何巻のあたりでしょうか

死んでいないところをみると、大丈夫なのではないでしょうか?

それより私は下着を着けていないような感じがする方が気になります。名作を変な目で見る気はないのですが、子供がほろりと話したもので・・・
    • 0
この回答へのお礼

今も昔も子供は皆ナウシカをノーパンだと勘違いしながら成長してゆくのです。