アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と軽く言い合いになりました。
全国的にはウルトラマンは円谷プロの円谷英二さんとなってるんですけど、脚本は金城哲夫さんが作ったとも言えます。ウルトラマンはどっちが作ったと思いますか?私は金城哲夫さんが作ったと思ってます。映像にしたのは円谷英二さん。例えるなら漫画家が脚本や構想、原作だとして、映画やドラマ監督は違うし、元はどっちに権利があるのかと言えば脚本だと思ってますが、どっちが作った思いますか?

A 回答 (2件)

監督がディレクションして脚本家を選任するんですよ?

そして金城哲夫は円谷特技プロダクションの企画文芸室主任としての会社の仕事であって、円谷特技プロダクション社長は円谷英二。
金城哲夫に元の権利は全くありません。
    • 0

あえて二択で言うなら円谷英二監督でしょう。

そもそもウルトラマンと言うキャラクターがいなければ脚本は書けないわけですから。仮面ライダーの作者が脚本を書いた伊上勝さんではなくて石森章太郎先生になっているのと同様だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにキャラクター構成キャラデザを含みウルトラマンを作ったのはどちらだと思いますか?やはりウルトラマンのキャラクターを作ったのは円谷英二監督、それに沿い脚本を作ったのは金城哲夫さんという感じでしょうか?
やはり有名度で言えば円谷英二監督の方が力があるからとかそういう感じなんでしょうか