アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天空の城ラピュタ
未来少年コナン
有名なアニメであり宮崎監督の
代表作ですね。

噂なのですが、
悪役の「レプカ」と「ムスカ」が血のつながり
があると聞きました。

本当なのでしょうか?

ということは、別のストリーであり
時代も違うのだろうと思うけれど
逆に繋がりがあるのですか?

教えてください。

A 回答 (2件)

噂ではありません。

確かにムスカの子孫はレプカです。「ラピュタ」の絵コンテを見れば確認できるのですが、当初ムスカのデザインはレプカそっくりでした。最終的にはあのムスカに落ち着くのですがその過程で宮崎監督が「ムスカはレプカの先祖だ」と発言したそうで、結局それがキャラクター覚書にも記載され、「天空の城ラピュタ ロマンアルバム」にも公式設定として掲載されるまでになりました(直系かどうかは失念しましたが・・)。ですから「ラピュタ」と「コナン」は世界観を共有していることになります。ただし、前述の通りあくまで宮崎監督の「遊び心」が根拠になっているだけです。

遊び心といえば「ラピュタ」にいたロボットが「ルパン三世」の最終話に「ロボット兵ラムダ」として既に登場しているという有名な話がありますがこちらの世界観がリンクしているかどうかは不明です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですか、、、
いずれにせよ、少女を追いかける悪漢!
そして、少年に倒される。
そういう運命が繰り返されているんですね~。

ルパンの「さらば愛しきルパンよ」ですよね
確かに。ラムダは日本の軍事兵器開発社の製品
だから、どうなんでしょう。

まぁこのあたり想像含めなのですが~

長年描かれている漫画家さんなどは特にそうですが、自分の中での作品をリンクさせて、自分の世界観を構築することは多いです。
(松本零二モノとか永井豪モノとか、全部つながってたりしそうですし^^;)

宮崎監督もしらずしらず、その形をとっているのではないでしょうか?
またキャラクターを作るときの‘ネタ’として、「実は香だったら面白いんじゃないか?」と作っていたりsも思想ですしね^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
ありがとうございます。