アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、新しくクレカを作ったのですが、その引き落とし日が10日でした。
給料日も10日なんですが、もし朝一での残高が不足だった場合、給料が降り込まれてからの引き落としってできるんでしょうか?

A 回答 (5件)

それは、カード会社と銀行の組み合わせによります。

お使いのカード会社のよくある質問見てください。

それ以前の問題ですが、ちゃんとした企業であれば給与振り込みが口座振替より先に処理されます。給料日に残高不足と言うことはおきにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/02 13:03

できることもあるし、できないこともあると思います。



前日までに引き落としのお金は入金しておくか、
違う引き落とし日のクレカに変えるかですね。
同じ日って言うのは止めた方がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/02 14:56

ちゃんとした企業も何もありません。


各金融機関の処理によります。
同日の給与振込と引落とし(口座振替)で
残高不足にならない保証はありません。

クレジット会社のアナウンスとしては
『前営業日までに』入金しておけと
アナウンスしているのです。

通常ならうまくいっていても、
10日が休日だったり、メンテナンス日
にあたっていたり、連休が続きの連休明
だったりすると、処理が重なって
最近ままある、システム処理遅延によって
引落不可となったりする確率も格段に
高くなります。

メガバンクとかならしっかりアナウンス
して、マスコミが大騒ぎしますが、
ネット銀行などは多少の処理遅延なんか
全く無視したり知らぬ存ぜぬきめこんだり
しょっちゅうです。

だから、前日までに入金して準備万端に
しておけということなのです。

デマにはくれぐれもご注意ください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/02 13:59

給与振り込みも口座引き落としも当日にデータが来るのでは無く事前に企業から銀行へ手続きが行われます。

銀行側は入金が先で引き落としが後の処理にしますので問題無く処理が行われます。但し、事前指定をしていない企業(当日振り込み処理をする)が希にありまして、その場合は一端引き落としがされませんが当日入金後に再処理されることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/02 13:54

前後関係は保証されないと思ったけどね・・・・



なので結果オーライで乗り切れることも有れば
アカン!となる場合もある
因みに、そういう状況のことを自転車操業という

まぁ決済不可であってもクレジットカードが一時的に利用できなくなるだけで、後日の再引き落としが済めば復活するから大丈夫
一度くらいじゃ事故扱いにもならんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/02/02 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A