アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「3個のサイコロを同時に振るとき、出た目の和が8以下となる確率は□/□□、出た目の積が12以下になる確率は□/□□である。」
という問題について

解答の記載では、積が12以下の場合として{2.3.3}の場合、3通りを含めているのですが、なぜでしょうか。18になると思うのですが。
解答は7/27になります。
53/6^3になってしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 解答の記載部分です。

    「{2.3.3}が入る理由が分かりません」の補足画像1
      補足日時:2024/02/02 22:38

A 回答 (3件)

あ〜、誤植じゃないのかねぇ。

多分。
出版社に報告すれば喜ばれるんじゃない?

解答自体は7/27だけど、組が誤植込み、になってると思う。
プログラミングして調べてみたらそうだった。

https://www.ideone.com/FhcPe4
「{2.3.3}が入る理由が分かりません」の回答画像2
    • good
    • 2

1+15+3+24+3+6+1+3+3=59 だよね(^_^;)


{2, 3, 3}はよけいだから 正しくは56通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 23:01

解答が間違いなのか、


貴方が
和の所を見て(233)とあるのを
積と見間違ったか…
などかな?と思われます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A